フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 完敗 | トップページ | 今日のランチ »

2009年6月10日 (水)

アクセス解析!! リモートホストと訪問者ID

なんだかすごいタイトルを付けてしまいました。

「え?これホントにべべのブログ?」
って思った人、いるでしょ!?

実はわたしの使ってるココログのアクセス解析、かなり詳しくいろんなことがわかるらしいのです。
“らしい”というのは、わたしそういうのさっぱりよく意味がわからなくてほとんど使いこなせてなく、ただ時々“検索ワード”を見ては、面白い言葉でけらけら笑ってるだけだったのでsweat01

でも最近、ヘンなコメントとか、広告のトラックバックがやたらと多くて
ちょっとアクセス制限というものをかけてみようflair
って思い立ち、いろいろ調べてみたり
アクセス解析を見て、迷惑トラバや迷惑コメのログがどれか調べたりしているうちに
ふとあることが気になり始めて・・・

「訪問者IDが同じでも、リモートホストが複数ある」
のは、同じ人が別の場所からアクセスしてたり、リモートホスト自体が変わったからだ
というのは、調べてた何かの掲示板に書かれてましたが、

「リモートホストが同じで、訪問者IDが違う」
というのはどういうこと?

やっぱりどこかの質問掲示板に
リモートホスト=IPアドレス
って出てたのですが、そうすると
リモートホストが同じということは、同じパソコンからのアクセスということ?

というのも、違うブランド商品広告のブログからのトラックバックが
訪問者IDは違うけど、同じリモートホストから送られてきてたみたいなので、
これは同じ人?それとも同じパソコンで送った別人?
って気になってしまって。。。

いえ、アクセス制限のしかたはわかったので、
そんなこと気にしなくても削除すればいいだけのことなんですけど。。。

こういうわけわからない仕組みも、たまには考えるのもちょっと面白いなって。

|
|

« 完敗 | トップページ | 今日のランチ »

コメント

はい、ごめんなさーい。
べべさんらしからぬ(?)タイトルだ~と思いました( ´艸`)
使いこなせれば、それはそれで面白いんでしょうが
わたしも「検索ワード」を見て笑ってるくらいです(;´∀`)

投稿: ∞かをり∞ | 2009年6月10日 (水) 15時09分

clover∞かをり∞さんへ
やっぱりーーー!!!
そう思うよねwink

検索ワードって、本当に面白いですよね。
なんで?って思うようなのも多くてびっくり。
“凶暴な女”とか。
それ、誰のこと???

投稿: べべ | 2009年6月10日 (水) 17時11分

( ̄□ ̄;)!!どうしたの!べべちゃん!
と思ってしまいました(笑)
アクセス解析、私も時々チェックしています。
何県からのアクセスが多いとかも分かるし、
慣れてくるとこれは誰で、あ、これべべちゃんだぁって分かるんですねぇ(* ̄∀ ̄*)
私の検索ワードナンバーワンは小実なんです。
ヤフー検索で、名指しでいつも検索して来るお客様が居ます。
かなり頻繁に来てくれているけど、コメントは一度もありません。
毎度検索しなくても…小実と覚えているのならお気に入りに入れてくれればいいのにと苦笑しています。

凶暴な女?(≧∀≦*)きゃははは
べべちゃん以外に女は・・・くるみちゃん?

投稿: 小実 | 2009年6月10日 (水) 22時38分

べべちゃん、知恵熱出さない様にね。
思わず”凶暴な女”で検索しちゃったよぉ(笑)
安心してね。
出て来なかったから・・・

投稿: 佳 | 2009年6月10日 (水) 22時52分

clover小実ちゃんへ
どうしたんでしょう、わたし!!!

たんなる気まぐれです( ̄ー ̄)ニヤリ

そうなん?
わたしだってわかるの?
すごいshine
じゃあしばらく更新してなくても覗きにいってれば、生存確認はできるのね♪

検索ワードね、今は「梅ジュース」とか「梅酒」が多いです。
「目が小さい」とかもあったよ。
失敬なannoy

凶暴な女は、もちろんもっぷよ♪


clover佳さんへ
知恵熱!!
そっか~、それでゆうべは微熱があったのですね。

「凶暴 オンナ」だったのかな・・・
たぶんこっちじゃなくて「またたびじるし」のほうだったかも。
失礼なのが多いわねannoyって、プンスカしか記憶が・・・
もちろんわたしのことじゃないですよcatface

投稿: べべ | 2009年6月11日 (木) 15時14分

 初めてコメントさせて頂きますo(_ _)o

 全く同じ疑問を日頃から抱いていて、こちらのタイトルと同じワードで検索してたら、こちらに辿り着きまして。。。(。_。*)))
 同じ思いの人がいた~w(゚o゚)wと嬉しくて、思わずお邪魔しちゃいました(o^-^o)

 私達も、中々便利な機能をうまく使いこなせないでいる毎日なんです(゚▽゚*)

 もし、宜しければ今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

投稿: JopLin | 2009年6月25日 (木) 15時37分

cloverJopLinさんへ
はじめまして。
ご訪問ありがとうございますo(_ _)oペコッ

なんだか、自分の知らない言葉やしくみをいろいろ調べるのは面白かったです。
で、結局ちゃんと理解できたのか・・・っていうと、アヤシイのですがcoldsweats01

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: べべ | 2009年6月25日 (木) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/45296078

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析!! リモートホストと訪問者ID:

« 完敗 | トップページ | 今日のランチ »