フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 根競べ?なワケじゃないけど | トップページ | 繋がり »

2010年2月21日 (日)

そろそろ1ヶ月

早いもので、ギターを買ってからそろそろ1ヶ月になります。

「ギターの音」への憧ればかりで、
音楽的知識も、ギターそのものの知識にも疎かったわたし。

この1ヶ月はまず“ギターに慣れること”を目指して抱え続けました。

最初やったのは、ドレミ~のスケール練習。
ローポジションのと、ハイポジションのをひたすら弾きまくる

それから、指板の押さえる場所を1フレットづつ上げていく
「クロマチックの移動」を横に、縦に、斜めにと全部の弦でやって・・・

どうやったらきれいな音が出るか、とか
ピッキングの練習とかも入れつつ。

で、ちょっと息抜きに
「きらきら星」とか「ドレミの歌」とか「こぎつねコンコン」とか
小学校でリコーダーで吹いてたような曲も弾きつつ。

ここ一週間は、ちょっと先に進んで
「パワーコード」の練習も始めました。

今はパワーコードでのポジションチェンジに、
ブリッジミュートとか、シンコペーションとか入れつつ・・・の練習。

まだまだ全然スムーズに出来ません。

とにかく弾いて弾いて弾きまくるのだsign03

で、ちょっと良かったなって思ったことshine

最初は弦を押さえるから「指が痛くなる」とか「切れる」とか聞いて
そろそろ来るかな・・・とか覚悟してたのが全くないこと。
ワイヤーワークをやってるわたしの指先は、すでに硬くなってるのでした。
全然平気scissors

さ、また練習だー!

※ここに書いたのは自分の記録用です。
 この練習法が良いというおすすめではありません。
 わたしも教本どおりにやってるだけなのでcoldsweats01
 「これやったらいいよ!」っていうものがあったら反対にわたしに教えてくださいnote 

|
|

« 根競べ?なワケじゃないけど | トップページ | 繋がり »

コメント

ギター楽しそうですね〜
1日で諦めた私には輝いて見えます!
近所にいた子が高校に入った途端、家からギターの音が漏れまくっていたのをふと思い出しました。
まさに「音楽」してますね!

投稿: eiji-low | 2010年2月22日 (月) 01時10分

clovereiji-lowさんへ
ギター楽しいです♪
わたしも高校時代とかもっと早く始めていれば・・・っていう後悔がないわけではありませんが、
「やろうと思えば何でもできる」気分の今がいちばんピッタリの時だったんだろうと思ってます。
「音楽」楽しいですよねnote
eiji-lowさんの「音楽」も素敵です。
わたしには作ることが出来ないから、やっぱり輝いて見えますshine

投稿: べべ | 2010年2月22日 (月) 22時12分

頑張ってるんだねぇ~!
すごーい。なかなかそこまで一人で頑張れないよ。
上達するのも早そうだね。
その調子で頑張れっ!!

逆に私は、最近ギターを触ってないので忘れそうだよ・・・
(´~`)。゜○

投稿: sunday | 2010年2月23日 (火) 12時44分

cloversundayちゃんへ
頑張ってるのか、遊んでいるのか・・・?
なかなか頭の中で考えるようには上達しません。
そりゃそーかcoldsweats01

sundayちゃんもギター復活させよー♪
そして一緒に演奏しよーやhappy02

投稿: べべ | 2010年2月24日 (水) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/47627664

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ1ヶ月:

« 根競べ?なワケじゃないけど | トップページ | 繋がり »