フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

ばっさりと

今日は亀のマイケル君に会うために!じゃなくて、
髪の毛ばっさりカットしてもらうために
遠く安浦の美容院まで行ってきました~♪

ここは「バッサリお願いします。」だけで
わたしの髪の生え方とか、顔の形とか体型なんかを考えて
良い感じに切ってくれるいちばんお気に入りの美容院。

昨日の予報では今日も雨?っぽかったので、
ただでさえ運転キライなわたしは、雨降ってたら止めようかな・・・って思ってたんだけど
朝起きたら良い天気sun

“こりゃもう思し召しと信じて
 今 限界を超える
 そのくらい・・・”

ばっさり切りました。
人生でいちばん短いかもsmile

そういえば去年の今ごろは伸ばそうと必死だったのにね。
なんて極端なんだろうcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年2月25日 (木)

繋がり

いつだったか、美容院で雑誌をぱらぱらめくってると

「あなたにとって“友達の条件”って?」

みたいな特集が載ってた。

・なんでも言い合える
・ウソや隠し事をしない間
・しょっちゅう会ったり、連絡取り合ったりできる
・趣味や話題が合う

などなどいろんな意見があったけど、なんか違和感を感じてしまった。

友達ならなんでも言い合わないといけないのか?とか
しょっちゅう会ったり連絡取り合わないといけないの?とか
ひとつひとつの意見への違和感もそうだけど、
わざわざ“友達の条件”って、友達に条件つけること事態
わたしの中ではとても不思議。

「友達と思ったから。」それでいいじゃん。

わたしには小学校からの友達がひとりいる。
Tちゃん。

Tちゃんは見栄っ張りで、口が悪くて、頑固者。
自分にも厳しいけど他人にも厳しくて、
わたしが愚痴ったら「考えが甘いわannoy」って怒られる。
ときどき意地を張って見え見えの嘘つくし、
Tちゃんもわたしのこと、
「ぼんやりしてるくせに意地っ張りで天邪鬼」って言う。
お互い趣味も好きなものもぜんぜん違う。
毎週のように会ってる時もあれば、
「そういえば1年以上会ってないね。」って笑いあうときもある。

でもわたしはTちゃんが大好きで、やっぱり大事な友達だと思ってる。

条件なんかない。

最後に会ってから、そろそろ1年が来るけど
目を瞑れば顔を思い浮かべることが出来るし、
声も、Tちゃんがいかにも言いそうなことまでリアルに思い浮かべられるsmile

きっとどっかで繋がってるんだと思う。

続きを読む "繋がり"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年2月21日 (日)

そろそろ1ヶ月

早いもので、ギターを買ってからそろそろ1ヶ月になります。

「ギターの音」への憧ればかりで、
音楽的知識も、ギターそのものの知識にも疎かったわたし。

この1ヶ月はまず“ギターに慣れること”を目指して抱え続けました。

最初やったのは、ドレミ~のスケール練習。
ローポジションのと、ハイポジションのをひたすら弾きまくる

それから、指板の押さえる場所を1フレットづつ上げていく
「クロマチックの移動」を横に、縦に、斜めにと全部の弦でやって・・・

どうやったらきれいな音が出るか、とか
ピッキングの練習とかも入れつつ。

で、ちょっと息抜きに
「きらきら星」とか「ドレミの歌」とか「こぎつねコンコン」とか
小学校でリコーダーで吹いてたような曲も弾きつつ。

ここ一週間は、ちょっと先に進んで
「パワーコード」の練習も始めました。

今はパワーコードでのポジションチェンジに、
ブリッジミュートとか、シンコペーションとか入れつつ・・・の練習。

まだまだ全然スムーズに出来ません。

とにかく弾いて弾いて弾きまくるのだsign03

で、ちょっと良かったなって思ったことshine

最初は弦を押さえるから「指が痛くなる」とか「切れる」とか聞いて
そろそろ来るかな・・・とか覚悟してたのが全くないこと。
ワイヤーワークをやってるわたしの指先は、すでに硬くなってるのでした。
全然平気scissors

さ、また練習だー!

※ここに書いたのは自分の記録用です。
 この練習法が良いというおすすめではありません。
 わたしも教本どおりにやってるだけなのでcoldsweats01
 「これやったらいいよ!」っていうものがあったら反対にわたしに教えてくださいnote 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年2月18日 (木)

根競べ?なワケじゃないけど

わたしの勤めてるカフェ、
とあるショッピングビル内にあるのですが
そこには他にもたくさんのテナントがあって
ビルの最上階には事務所があったり、休憩室やロッカールームなどがあり、
自分の職場以外のいろんな人とも毎日顔を合わせます。

で、そういうとき全然知らなくてもお互い挨拶をしますよね。
でも挨拶しても、無視していく人も何人かいるんです。

最初は聞こえなかったのかなぁ、って思って
その次は自分に挨拶されたって分からなかったんだろうな、って思い
またその次は機嫌悪いのかな・・・くらいにしか思わなかったんですけど違っていて
いつ挨拶しても、全然知らんぷりなんです。

しかもそれ、ひとりやふたりじゃないの。

いつも仏頂面のおじさんや、
話しかけるなオーラを振りまいてるお兄さんや、
他のテナントの人とはしゃべらない、ツンケンしてるお姉さん、
ロッカールームですれ違うときいつもカバンぶつけてしらんぷりしてるおばさん、
別にわたしが特別嫌われてるってわけでもなく、
普通に、他のテナントの人とは挨拶しない、知らない人は無視
みたいな感じの人たち。

ちょっとびっくりして、かなりムカッときたので
それからその人たちに会うたびに、
立ち止まって、顔を見て挨拶するようにしました。

・・・で、それからしばらくして
みんな挨拶したら挨拶し返してくれるようになりました!!
やった♪

あまりにもわたしがしつこいから、根負けしてしまったんでしょうかねcoldsweats01

このまえ廊下ですれ違ったときは、ツンケンしてるお姉さんが、自分のほうから「お疲れ様です」っていってくれたし、
今日自販機でジュース買おうとしてたら、後ろに並んだいつも仏頂面のおじさんが、「そっちのは甘すぎて美味しくないのばっかりなんよ」って教えてくれたし。

やっぱり「知らんぷり」より、絶対気分いいよねhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年2月14日 (日)

そこに在った音

去年、大好きなバンドのライブから帰って、

それこそ毎日毎日、何回も聴いてるうちにふと、

不思議なことに気がつきました。

“1曲の中に、たくさんのメロディーが聞こえる!!”

きっと、そんなの当たり前じゃんか!っていわれる方も多いと思いますが

それまでわたしが聞いてたのは、いつも歌のメロディーの部分だけで

それとは別にいろんな楽器が奏でてるいろんな音を、わたしの耳は全然認識してなかったんです。

んと、なんていうか、
例えば初めてコンタクトを付けて夜空を見て、
「こんなにたくさんの星があったんだーshine
って感動したときのような。
(初めてコンタクト付けて自分の顔を見たときはショックでしたがsweat02

よくライブレポなんかに書かれてる
「いろんなメロディーが織り成す・・・」とか
「音の洪水があふれて・・・」とかっていう意味が、初めてわかりました。

ちょっとカッコ良さ気に言うと、
そこに在った音に初めて気がついたんですshineshine

それからもう音楽がとっても面白くて、色々なたくさんの曲が聴きたくなって、
そしたら今度はどんな楽器がこんな音を出してるのか、楽器にも興味が湧いてきて・・・

で、たどり着いたのがギターというわけだったんです。

これが、わたしがギターを始めたいきさつ。

あ、妹に「1万ちょっとでギターが出とる!」って聞いて、
楽器って高いものだと諦めていたのが、
一気に現実味が出てきたっていうのもあるんですけどね。

さ、練習の続きしよーっと♪

夢(妄想?)は広がる・・・confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年2月12日 (金)

チョコレートの・・・

今日、お客さんにチョコレートもらいましたnote

これってもしかして、流行の“逆チョコ”?heart02
(くれたのは常連のおばちゃんだけどねhappy02

おばちゃんありがとー、いただきまーす(≧∇≦)

あ、食べる前に写真撮るの忘れてたsweat01

ひとつ食べてしまった後撮影
Pa0_0060




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



最近よく耳にするチョコレートのビールbeer

すごーく気になるんだけど、近所のお酒屋さんには置いてない。

仕方ないからチョコレートのリキュール買ってきて、自分でビールに混ぜるしかないか・・・って思ってたら

ゆうみがどこかで探して、買って来てくれた。

これってもしかして、流行の“逆チョコ”?
(しつこい?happy02

Pa0_0059

気になる味は・・・美味しいよnote

やっぱり苦いけど、美味しかったです。

ゆうみありがと~shine


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



ところでバレンタインの思い出といえば

思い切って渡して告白したのはいいけど、そのあと顔を合わせるのが恥かしくてずっと避け続けてしまった、とか

一ヶ月も前から美味しいチョコのお店リサーチして、プレゼントも用意して準備万端にしてたのに、呼び出すのが恥かしくて渡せなかった、とか

あんまりいい思い出はありませんが

今年は、今日仕事前にチョコ買いに行って、

愛しのおちびたちには早く喜ぶ顔が見たいのでもう渡しちゃったし

ゆうみにもさっきあげた。

職場の女子にはチロルチョコのいろいろ詰め合わせ渡して、

店長&男子2人にはコインチョコ2枚づつあげたhappy01

ん~、完璧(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月11日 (木)

バレンタインパフェ

バレンタインまでの期間限定パフェheart04

Pa0_0043

ソフトに、プリンに、モナカアイスに、フルーツたっぷりに、生クリームもた~っぷりheart

2人で食べてちょうどいいサイズでしょnote

あなたは誰と食べますか?

わたしは・・・お店のみんなと食べました。
(なんて色気のないcoldsweats01

これが終わったら、今度はひな祭りフェアーだ。

次から次へと、考えるのも大変だsad

あ、やばい
営業ミーティング報告書、明日までに提出しなきゃいけなかったsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月 8日 (月)

成長記!(になればいいけど・・・)

そうよ!

そもそもブログを再開したのは、ほとんどこのためといってもいいくらい!!

“ベベのギター成長記録”

そもそもなんで、ギターにハマってしまったか、
どこからとっかかって、何を用意して、どんな勉強をして
練習のペースはどのくらいか、
あのときああすればよかった、とかの反省点
ちょっとは上達できてるのかどうか?

そういうことなんかを、自分の記録用に残しておこうと思います。

最初の記事で「備忘録」って言ったのはそういうこと。

で、今度はブログちゃんと続けられるだろうっていう目処(自信?確信?)もついてきたので、また「広島ブログ」にも登録させていただくことにしました。

「広島ブログ」の中の人、出たり入ったりご面倒お掛けしてすみません。(*_ _)人ゴメンナサイ

ただいま~!

あ、忘れてたsweat02
この「成長記録」、カテゴリー“ギター”で書いていきます。
成長できますよーにshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年2月 6日 (土)

なければ作る!

最近ギターギターばっかり言って、
すっかり縁遠くなってしまったように思われてるかもしれませんが、
ちゃんとクラフトも続けております。

この前はお店でバレンタイン用のPOP飾るカード立て作ったしねwink
(写真撮るの忘れたsweat01

それから、ちょっと前に作ったものですが
これはいいアイデアflairって思ったものがこれ!

Pa0_0022
ピアッサー用の飾り。

ピアスの穴を開けるピアッサーって、1~2ヶ月くらい外せないでしょ?
でもせっかく開けたんだからって、早くとっかえひっかえいろんなのが付けたくなってしまう・・・
そこで考えたのが、ピアッサーの後ろの部分に付ける飾り。

キャッチャーと耳の間に通して使うもの。

こんな感じ↓
Pa0_0024
コレだと、いろんな種類のを作っといてそれを変えるだけで、同じピアッサーでも違う雰囲気が楽しめるでしょ♪

しかもこれが重り代わりになるので、ピアッサーが前に浮いてヘンなのも防げます。

一石二鳥shine

問題を改善すべく、色々考えて作るのって楽しい♪

なければ作るnote

まさに「発明は必要の母」ですね~ (v^ー゜)ヤッタネ!!
(追記↑“必要は発明~”)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010年2月 5日 (金)

放浪

久しぶりのお休み。

いつも仕事前や仕事の後にバタバタと顔を出すだけで精一杯なんだけど
今日はのんびり一緒に・・・

Pa0_0046

海の見える病院で。

昨日から発熱した母親。
抗癌剤の治療が中断してしまってどうしようって心配してましたが
今日は37度台まで下がったそうで、放射線のほうは受けられたもよう。

一安心。

病室で一緒にお昼ご飯食べたり、おしゃべりしたり。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして病院からの帰り、
ゆめタウンに行こうと車を走らせたら・・・

ここはどこ?

Pa0_0045

行き着いた先は、なぜか「アレイからすこじま」

なぜ?

いや、途中でこの道は違うなって気がついたのですが
引き返す場所が見つからなくて・・・

まあ、お天気もいいし、気ままなドライブが楽しめましたrvcar

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年2月 4日 (木)

“自然”って?

「べべさんって自然ですよね」

という褒め方の意味が良くわからなかった。

いや、褒められてるのかどうかも怪しいトコだけどsweat01

“自然体”とか、“落ち着ける”とか、“癒し系”とか
ずっと前は、そんなふうに言われるのがなんだかイヤだった。

だって女ならもっと
“一緒にいてドキドキする”とか、“セクシー”とか、
“魅力的”とか言われたいじゃん。

だいたいがマイペースでボーっとしてるから、
自然にしてるように見えても、実は結構人見知りだし緊張しぃなんですよ。

30分かけてメイクしても、しとるんかしてないんかわからんって言われるしねsweat02

「一緒にいてラク」とか「ほほえましい」って理由で好感を持ってもらえたとしても、
絶対に、わたしのことを考えると夜も眠れない、なんて人は今までの人生の中でひとりだっていないよsweat02

でもまあいいや♪

と、最近やっと思えるようになった。

女としての魅力が足りないんなら、
人としての魅力を磨けばいいだけの話だもん。

どっちにしろ、自分で自分に納得したいだけ。

そのほうが自然だよね。

ああ、だから“自然”なんだflairって、今朝バスの中でふと思った。

そんだけhappy02

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010年2月 1日 (月)

今年の計画と、将来の夢!!

ええっと・・・

何かにつけ、思いつきと勢いで行動してることが多いので、
計画なんて立てることがないのですが。

今年は珍しく、年始に一年の計画を立ててみました。

るんるん2010年の計画るんるん

<今~暖かくなるまで>
・風邪で仕事に支障きたさないよう、体調管理。
・お休みの日は寒くて家にこもることが多そうなので、猫雑貨作り頑張る
・いろんな音楽聴いて、耳を鍛える。

<春>
・図書館に通って、勉強しまくる。
・お花見。
・春の大掃除
 
<夏~秋>
・海とプールで遊びまくる
・耳を鍛えるのは常に続けている
・ギターの練習も。
・いつ頃か日程はまだわからないけど、GRAPEVINEのツアー2箇所以上絶対行く!!
・妹お勧めのバンドsleepy.abのライブにも今年こそ行く!
・ロープレ大会、今年こそ優勝!!

<冬>
・寒いの苦手なので、無理しない程度に活動。

こんな感じです。

今のところ、体調管理はまぁまぁ良い感じ。
この1年、まだ一度も体調不良で仕事休んだことないもんねscissors

念願のギターも手に入れて、日々練習中だし、
猫雑貨もちょこちょこ作った。後は送るだけ。
おお~、なんか順調だなnote

続きを読む "今年の計画と、将来の夢!!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »