フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« そこに在った音 | トップページ | そろそろ1ヶ月 »

2010年2月18日 (木)

根競べ?なワケじゃないけど

わたしの勤めてるカフェ、
とあるショッピングビル内にあるのですが
そこには他にもたくさんのテナントがあって
ビルの最上階には事務所があったり、休憩室やロッカールームなどがあり、
自分の職場以外のいろんな人とも毎日顔を合わせます。

で、そういうとき全然知らなくてもお互い挨拶をしますよね。
でも挨拶しても、無視していく人も何人かいるんです。

最初は聞こえなかったのかなぁ、って思って
その次は自分に挨拶されたって分からなかったんだろうな、って思い
またその次は機嫌悪いのかな・・・くらいにしか思わなかったんですけど違っていて
いつ挨拶しても、全然知らんぷりなんです。

しかもそれ、ひとりやふたりじゃないの。

いつも仏頂面のおじさんや、
話しかけるなオーラを振りまいてるお兄さんや、
他のテナントの人とはしゃべらない、ツンケンしてるお姉さん、
ロッカールームですれ違うときいつもカバンぶつけてしらんぷりしてるおばさん、
別にわたしが特別嫌われてるってわけでもなく、
普通に、他のテナントの人とは挨拶しない、知らない人は無視
みたいな感じの人たち。

ちょっとびっくりして、かなりムカッときたので
それからその人たちに会うたびに、
立ち止まって、顔を見て挨拶するようにしました。

・・・で、それからしばらくして
みんな挨拶したら挨拶し返してくれるようになりました!!
やった♪

あまりにもわたしがしつこいから、根負けしてしまったんでしょうかねcoldsweats01

このまえ廊下ですれ違ったときは、ツンケンしてるお姉さんが、自分のほうから「お疲れ様です」っていってくれたし、
今日自販機でジュース買おうとしてたら、後ろに並んだいつも仏頂面のおじさんが、「そっちのは甘すぎて美味しくないのばっかりなんよ」って教えてくれたし。

やっぱり「知らんぷり」より、絶対気分いいよねhappy01

|
|

« そこに在った音 | トップページ | そろそろ1ヶ月 »

コメント

挨拶が返ってこないと寂しいですよね。
今の仕事をするようになってなぜか自分から挨拶するようになりました。
以前は、仏頂面のお兄さんだったんじゃないかとw

うちのマンションにも挨拶無視の人もいますが、無視を無視して挨拶りよります。

投稿: eiji-low | 2010年2月19日 (金) 18時52分

うんうん。
あまりにも無駄な情報とか悪口とかは聞きたくないけど
挨拶は気分良くしたいよね。

人は挨拶で始まり、挨拶で終わると思っています。

適度に頑張れ!べべちゃん!

投稿: 小実 | 2010年2月19日 (金) 21時06分

clovereiji-lowさんへ
仏頂面のお兄さん(≧m≦)
想像できません。

仕事って、対人面で大きく変わりますよね。
わたしも仕事を離れたら、すごく人見知りですもん。

「無視を無視」ですね♪
ユニークな表現smileなるほどぉ~flair


clover小実ちゃんへ
他の人たちはみんな
「おはようございます」とか
「お疲れ様です」って言い合ってるから、
やっぱりそこの習慣的にも挨拶はするものなんだとおもいます。
お互い“感じ悪いなぁ”って思いながら仕事しても楽しくないし。

「挨拶で始まり、挨拶で終わる」まさに
「礼で始まり、礼で終わる」文化ですよねshine
わたしも心がけます!!

投稿: べべ | 2010年2月20日 (土) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/47603745

この記事へのトラックバック一覧です: 根競べ?なワケじゃないけど:

« そこに在った音 | トップページ | そろそろ1ヶ月 »