フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« そろそろ1ヶ月 | トップページ | ばっさりと »

2010年2月25日 (木)

繋がり

いつだったか、美容院で雑誌をぱらぱらめくってると

「あなたにとって“友達の条件”って?」

みたいな特集が載ってた。

・なんでも言い合える
・ウソや隠し事をしない間
・しょっちゅう会ったり、連絡取り合ったりできる
・趣味や話題が合う

などなどいろんな意見があったけど、なんか違和感を感じてしまった。

友達ならなんでも言い合わないといけないのか?とか
しょっちゅう会ったり連絡取り合わないといけないの?とか
ひとつひとつの意見への違和感もそうだけど、
わざわざ“友達の条件”って、友達に条件つけること事態
わたしの中ではとても不思議。

「友達と思ったから。」それでいいじゃん。

わたしには小学校からの友達がひとりいる。
Tちゃん。

Tちゃんは見栄っ張りで、口が悪くて、頑固者。
自分にも厳しいけど他人にも厳しくて、
わたしが愚痴ったら「考えが甘いわannoy」って怒られる。
ときどき意地を張って見え見えの嘘つくし、
Tちゃんもわたしのこと、
「ぼんやりしてるくせに意地っ張りで天邪鬼」って言う。
お互い趣味も好きなものもぜんぜん違う。
毎週のように会ってる時もあれば、
「そういえば1年以上会ってないね。」って笑いあうときもある。

でもわたしはTちゃんが大好きで、やっぱり大事な友達だと思ってる。

条件なんかない。

最後に会ってから、そろそろ1年が来るけど
目を瞑れば顔を思い浮かべることが出来るし、
声も、Tちゃんがいかにも言いそうなことまでリアルに思い浮かべられるsmile

きっとどっかで繋がってるんだと思う。

    

    つながっている  (作者?)

この空と 
遠い外国の空とがつながっているように
目の前の小さな川と 
大きな海とが交わるように
あなたの頬にふれた風が
わたしの前髪を揺らすことは あるのだろうか

昔の人が書いた物語を 
今わたしが読んでいるように
たくさんの人が口ずさんできた歌を 
わたしが歌うように
わたしの夢と 
あなたの夢がつながることは あるのだろうか

今、空を見上げると
同じ星が見えますか?
今、目を閉じると
同じ景色を、思い出せますか?

|
|

« そろそろ1ヶ月 | トップページ | ばっさりと »

コメント

Tちゃんって、あのTちゃんよねぇ。
小学校の時、めちゃめちゃ嫌いって言ってたよねぇ(笑)
自分と通じる部分を感じてたんじゃないかね。
何にせよ、そういう友達って大事よね。

投稿: みのり | 2010年2月25日 (木) 23時21分

はじめまして♪

「友達だと思ったから」
私もそう思います。
学生時代だけでなく
大人になってから、子どもを持ってから、
色んな場面で出会う人もあります
その出会った中でお互いを認め合っている、
そんな関係でしょうか。

投稿: 月夜のウサギ | 2010年2月26日 (金) 15時23分

cloverみのりさんへ
そーよ、そーよ、あのTちゃん♪
ほんまに仲悪かったよね。
いっつも喧嘩しよったし、お互い悪口言い合いよったもんね。
じゃあ遊ばんにゃいいのに、学校から帰ってもわざわざ家に遊びに行ったりして。

自分と通じる部分と、
自分にない部分、その両方を認め合えるってことなんかも。
面白いよ。


clover月夜のウサギさんへ
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

そうですよね、
いろんな場面で出会い、
そして環境もどんどん変わっていく中で
ただの遊び仲間っていうんじゃなく
「友達」って思える関係、大事にしたいです。

投稿: べべ | 2010年2月26日 (金) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/47663127

この記事へのトラックバック一覧です: 繋がり:

« そろそろ1ヶ月 | トップページ | ばっさりと »