フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

夜のドライブ

夜のドライブ

夜の運転は嫌い。

と、去年のときも書いた気がする。

そして今日は雨も。

確かにきれいだけど、ぼーっと見とれることもできない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月30日 (火)

別れの季節

わたしにとって、春はだんだん暖かくなって
日も長くなって
花が咲いて、いろんな虫たちが元気になって
野菜が美味しくて、
お花見や、ピクニックや、海遊びや、公園や・・・
楽しいことしか連想できないのですが
意外と春が嫌い、春は寂しいって人も多いようですね。

そういえば何かの本で
“花に嵐のたとえもあるさ、
 さよならだけが 人生だ”
なんて一文を読んだ覚えがあるけれど
確かに春は、別れの季節ですもんね。

でもわたしは今まで、春に本当の「さよなら」をしたことがありません。

春の「さよなら」はたいてい一時的なもので
例えば学校を卒業してそれぞれに就職したり進学したときも
友人たちとお互い進路は分かれても、しばらくは連絡取り合ったり
一緒に遊んだりしてました。

夏の間もそんな感じで、
花火大会や海水浴やビアガーデン、
なにかとみんなで予定を立てて会う機会は多いんですよね。

ところが夏も終わり秋が来ると、
新学期が始まって勉強が難しくなったり
だんだん仕事でいろんなことを任されるようになって
覚えることも増えてきたり・・・
お互い何かと忙しくてだんだん疎遠になっていって。

なんとなくそれっきり。

だからわたしにとって、寂しい季節は春じゃなくてやっぱり秋。

例えば夏に海からの帰り道、
「じゃあまたね」って言って、本当にまた会えるって思っていても
実際はそれがその人に会う最後だったりする。

きっともうみんな、わたしを思い出すこともないだろうな・・・
そんなふうに何かの折にふと寂しくなるのは、
やっぱり春じゃなくて秋なのです。

そういえば関係ないけど

“さよならだけが人生ならば
 また来る春はなんになる

 さよならだけが人生ならば
 人生なんていりません”

と、わたしの好きな寺山のおじさんが言っておりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年3月26日 (金)

ごめんなさい m(_ _)m

ちょっと前から迷惑コメントが多くて、
禁止ワードをあれやこれやとたくさん設定してました。
そうしたら効果抜群で、よしっscissorsって思っていたのですが・・・

数週間前、猫ブログのほうのお友達から
「コメント何回も入れてみたんだけど、入らない」
っていうお知らせをいただきました。

で、慌ててスパム認証画面の設定をはずしてみたり
アクセス制限をはずしてみたりしたもののやっぱりだめみたいでwobbly

何がいけないんだろう・・・???

っていろいろ悩んで、ふと思いついたのが禁止ワード!
本文の中に「http」があるとはじかれるように設定してたのですが
これがなんと、本文だけじゃなくて
投稿者のアドレス表示のところまでもはじかれてしまったみたい。

自分で何回かテストして、そうに間違いないってわかって、
「またたびじるし」のほうはそれを解除。
これでひと安心だぁhappy01って思っていたら・・・

今度はこちらのブログに
「コメント入れたんだけど入ってないみたい」っていうお知らせをもらい
もしやこっちもか!?って慌ててみて見たら ∑(゚∇゚|||)

たくさんの方からのコメントが、スパムメールとして保留にされているではありませんかshock

Dsc03361

今まで全然気が付きませんでした。
本当にごめんなさい (*_ _)人ゴメンナサイ

全部公開にして、お返事書かせていただきました。

もー、本当にすみません。
ご心配&ご迷惑お掛けしましたsweat02

これに懲りないで、 どうぞまたいらしてくださいねshineo(_ _)oペコッ

Dsc03382

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月25日 (木)

好きなもの。

このまえいろいろ嫌いなものを列挙したので
今度は好きなものってなんだろう・・・って考えてみました。

猫、はもちろん大好きheart
でも犬も鳥も虫も魚も蛇やトカゲやミミズや・・・生きてるものはほとんどなんでも大好き。
(や、苦手なものもいますがsweat01

海が好き。
ボードとかジェットスキーとか釣りとかダイビングとかマリンスポーツやってるってわけじゃないんだけど
ただぼーっと海にいるのが好き。
海はもう、生活の場の一部。

“あの”バンドの曲が好き。
そこからいろんな音楽が好きになって、楽器が好きになって、
今はギターに夢中note

人間が、結構好き。
いや、ときどきうっとおしいなとか、なんで?とか、嫌いだ!って思ってしまうこともあるけど
ふぅーって肩の力抜いて考えたら、
みんな一生懸命なんだろうな、
わたしと同じようにいろいろもがいたりあがいたりしながら、
手探りで進んでるんだろうなって思ったら、
いろーんな人がいておもしろい。
わたしもそんな人間として生きてるのって、すごくエキサイティング。

チョコレートと、バームクーヘンと、桜餅と、アイスクリームが好き。

コーラと、お酒と、梅酒の梅が好き。

ガラスや、きらきらしたものが好き。

本が好き。寺山修司と、ミヒャエルエンデと、ケストナーが好き。

空想するのが好き。

片方だけのピアスや、使わなくなったアクセサリーをリメイクするのが好き。

お風呂が好き。というか、いい匂いの入浴剤や石鹸やシャンプー使うのが好きspa

・・・きりがない。

こうやって考えると、好きなものっていっぱいあってきりがない。

まあ、だから今日もがんばろうって思えるし、
生きてるのって楽しい♪って思えるのかも。

さ、今日も楽しくギタ練しよーっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年3月22日 (月)

本との出会い、まちなかでの出会い

最近、本との出会い運がとってもいいみたい♪

なんか気分が晴れないなって時に本屋さんに行って
たまたま見つけた本がすごく痛快だったり
↓コレ
Pa0_0044

仕事前にちょっと時間が余って、
本屋さんでぶらぶらしながら手に取った本がすごく面白かったり。
↓コレ
Pa0_0017

で、昨日ふらりと行った(って言いながら実は迷って探してたくさんの人に道を尋いたsweat01)「まちなかホコテン」の「一箱古本市」で、大好きな感じの本に出会ったり。
↓コレ
Pa0_0021

「あ、このキュートな帯は!!shine

“ノビコの古本屋”さんです。
こういうあったかそうな、やさしそうなのって大好きheart01
そして駄菓子を買いまくり、かわいいポストカードを買い
↓コレ
Pa0_0014
※写真暗くて見えにくいですが、実物はめちゃくちゃかわいいheart04
 しかも独特の味があるshineshine

とても素敵な出会いがいっぱいの日曜日でした。

・・・

だけじゃなく!!

本当は、FURIFURIしっぽ♪のくぅーさんを追っかけて出かけていったわたしですが
肝心の会場の写真を撮り忘れてましたcoldsweats02

お天気は良いものの、風が強くて肌寒い中
それでもなんだか、
路地独特のゆるーい空気とイベントの熱気が混じった
なんだか不思議に心地よい空間でした。

またこういうのあればいいな♪

参加されたみなさま、お疲れ様でした。
出会えたみなさん、ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年3月18日 (木)

好きをふやす

わたし、

恋愛モノが苦手。ドラマもマンガも映画も歌も。
「今、人気の」とか「流行の」が嫌い。
“いいこと言ってる~”な応援ソングは聞かない。
年末、紅白もお笑い番組も見ない。
「口を開けばグチや陰口」がうっとおしい。
理屈っぽいのが苦手。
寒いのが嫌い。
フルーツが、あまり好きじゃない。

でもどれも、本当に大嫌いなのかというと・・・

・・・?

きっと自分の中のイメージで拒絶してしまってるだけ。
ちゃんと知ったら、好きになれるものだってあるかもしれない。

流行のものには、流行るだけの根拠があるんだろうし
応援ソングで元気をもらってる人たちだっていっぱい居るんだし
理屈を勉強することで、感覚だけに頼ってた限界を超えられるかもしれない。
寒い季節は、景色がきれいだし
旬のフルーツは甘くて美味しいんだって。

だから、
頭の中だけで「嫌い」って決め付けて
最初っから見向きもしない、知ろうともしないなんて
もったいないよね。

もっといろんなことに触れて、
好きなことを増やすのもいいんじゃないかなって
ちょっと思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年3月16日 (火)

矛盾

言ってることと、やってることとが違う人が多い。

うちのお店(会社)もそうだけど、
ミーティングや営業会議の時には
「お客様の気持ちになって」とか
「お客様に夢や喜びを与える・・・」とか立派なこと言うくせに
普段は全然。

「たくさんの人を笑顔に」する前に、自分の周りの人を幸せに
笑顔に出来てるの?
自分もちゃんと笑顔で接してるの?
それさえも出来ないで、なんで他人を笑顔に出来るんだろう。

「信頼を得るために有言実行、行動は迅速に」なんて言いながら、
口先ばかりで言ったことさえ実行に移せないのは誰?

まずは自分と周りをしっかり固めなきゃ。



・・・と、自分にも言ってみる。

続きを読む "矛盾"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年3月12日 (金)

ホワイトディ・マジック

コインチョコ2枚が、ロールケーキ2本に変わった w(゚o゚)w

Pa0_0003

しかも手作り。厨房の男の子の。

中にはイチゴがいっぱい。
金太郎飴みたいに、切っても切ってもイチゴ。

美味しくいただきました~♪

ありがとhappy02

続きを読む "ホワイトディ・マジック"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年3月 7日 (日)

禁句を破るとき

ずっとずっと前に見た映画のワンシーンを思い出した。

男「この戦いが終わったら、一緒に○○へ行こう。」
女「ええ。」
男「約束だ!だから、帰りを待っててくれ。」
女「約束ね。ずっと待ってるから。」

みたいな感じ。
戦争が舞台だったのかな。
うろ覚えなんで、ふたりがどこに行くつもりだったのかも
台詞の言いまわしなんかもあやふやなんですが
ひとつだけはっきりしていること、それは「約束」って言葉!

このシーンをを見ながらわたしは子供心に思いました。
あ、この約束、果たされることはないだろうなって。

こういうのって定番というか
「約束」って言葉を思わせぶりに使ってしまった時点で
この男は帰ってこないんだろうなとか、
ふたりは別れてしまうんだろうなとか連想されて、
これ以上見てられない気分になりますよね。わたしだけ?

それからそれから、よくありがちなドラマのワンシーン。

父親「次の日曜には遊園地へ連れて行ってやるぞ!」
子供「ほんと~!?パパ、絶対に約束だからね!!」
父親「ああ、約束だ!」

こういうのもね、お父さんに急な仕事が入ったりして
約束を破ってしまって
「パパの嘘つき!!」みたいな展開になってしまうでしょ?

第三者として見ている観客には「あー、『約束』なんて言っちゃダメだよ!」って分かるのに
使ってる本人たちにはわかんないのかな?
まあ、そりゃわかんないよね。
わたしも知らず知らず、使ってるときがあるもん。
そしてやっぱり、その約束は実行されず、後になってふと
「約束」って言ってしまってたわ・・・shock
って思い出すくらいだから。

で、ここ最近、わたしの中で「約束」って言葉は禁句にしてたのですが・・・

続きを読む "禁句を破るとき"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ギター好き猫

いつだったかの猫日記にも書いたんだけど
うちのくるみ、わたしがギターを弾いてると寄って来る。

Photo

わたしはパソコンの前の椅子に座って弾いてたんだけど
このあとくるみは・・・

Photo_2

ジャンプして椅子の上のわたしの横に飛び乗ってきて
ギターとわたしにべったり。

ギターの響きがそんなにいいのか、
それともギター弾いてるわたしがそんなに素敵なのか(へへっcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年3月 5日 (金)

好きな色と似合う色

好きな色と似合う色
昨日妹とパルコで春物ショッピング♪

ロングパーカーTと花柄シャツを買いました。

で、その花柄シャツ、最初目に飛び込んできたのは黄色。
黄色好きなわたしは一目惚れしてしまい、
もちろん黄色の方を買うつもりだったのですが
隣に並んでた水色の方を、
なんとなく手に取って合わせてみると…

あれれ、黄色よりこっちの方がしっくりくる!?

そういえば以前、色彩について勉強したとき
それぞれ色には「イエローベース」と「ブルーベース」があるって読んだのを思い出しました。

例えば同じ赤でも
黄色系の赤と、青系の赤とがあって
人によってどっちが似合うか、違ってくるんだって。

多分わたしはブルーベース。

本当は黄色が大好きなんだけどね(^_^;)
自分の好きな色と似合う色とは必ずしも同じとは限らない
そういうこともあるよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年3月 3日 (水)

今日のいろいろ

今日はなんだかいいことがいっぱいあったので
記録っと φ(・ω・ )メモメモ

朝、仕事の合間用のお菓子買おうと思ってコンビニに行ったら
雑誌のコーナーに「笑顔の作り方」っていう本を見つけた。
昔から笑ってないのに「笑ってるみたいな顔」って言われるわたしは
むしろ「真面目な顔の作り方」が知りたいもんだと思いつつ・・・

お昼前、常連のおじいちゃんに
「あんたの笑顔が見れるだけで気持ちが和むわ」って言ってもらえたhappy02
ありがとーshineわたしやっぱこの顔でいいや♪

そして、今日はひな祭りheart
Pa0_0003
うちのお店で契約してるケーキ屋さんが、
お雛ケーキを差し入れしてくれましたbirthday
すごくかわいくて、すごく美味しかったです(≧∇≦)
ご馳走様でした~!!

おっと、そういえばこれも記録しとかねば。
Pa0_0007
昨日作ってもらったパフェ。
試作品なんだって。
写真じゃわかりにくいのですが、
中は砕いたチョコレートがたっぷりでとっても美味しかったですdelicious
またまたごちそうさま~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »