フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 矛盾 | トップページ | 本との出会い、まちなかでの出会い »

2010年3月18日 (木)

好きをふやす

わたし、

恋愛モノが苦手。ドラマもマンガも映画も歌も。
「今、人気の」とか「流行の」が嫌い。
“いいこと言ってる~”な応援ソングは聞かない。
年末、紅白もお笑い番組も見ない。
「口を開けばグチや陰口」がうっとおしい。
理屈っぽいのが苦手。
寒いのが嫌い。
フルーツが、あまり好きじゃない。

でもどれも、本当に大嫌いなのかというと・・・

・・・?

きっと自分の中のイメージで拒絶してしまってるだけ。
ちゃんと知ったら、好きになれるものだってあるかもしれない。

流行のものには、流行るだけの根拠があるんだろうし
応援ソングで元気をもらってる人たちだっていっぱい居るんだし
理屈を勉強することで、感覚だけに頼ってた限界を超えられるかもしれない。
寒い季節は、景色がきれいだし
旬のフルーツは甘くて美味しいんだって。

だから、
頭の中だけで「嫌い」って決め付けて
最初っから見向きもしない、知ろうともしないなんて
もったいないよね。

もっといろんなことに触れて、
好きなことを増やすのもいいんじゃないかなって
ちょっと思いました。

|
|

« 矛盾 | トップページ | 本との出会い、まちなかでの出会い »

コメント

嫌いなことだらけの人よりも
好きな事がたくさんある人の方が
楽しい日々を過ごしてるにきまってら♪

投稿: みのり | 2010年3月18日 (木) 09時56分

べべさん~~♪こんにちわ~~^^*

好きじゃないもの・苦手なものは、そのままでいいと思いますよー。
でもその良さに気がついたのなら、それも良し・・・
自然体でいきましょー。^^

私も流行りのものはあまり好きじゃありません。
TVみてても、ドラマやCM・歌謡曲など、愛のない酷いものが氾濫していて
見たくないって思ったり、良いものでも冷やかな目で見ていたり…
世の中はうつろいやすいもの。
自分の思いや判断・価値観でいいと思います。
とかく芸術家肌の人は、人が良しとするものを嫌って
新しいものを生み出そうとする性質があるので・・・
べべさんもモノを作り出す人だし、そんな感覚があるんじゃないですかー?^^

投稿: はにぃ | 2010年3月18日 (木) 10時23分

べべさん~~♪こんにちわ~~^^*

好きじゃないもの・苦手なものは、そのままでいいと思いますよー。
でもその良さに気がついたのなら、それも良し・・・
自然体でいきましょー。^^

私も流行りのものはあまり好きじゃありません。
TVみてても、ドラマやCM・歌謡曲など、愛のない酷いものが氾濫していて
見たくないって思ったり、良いものでも冷やかな目で見ていたり…
世の中はうつろいやすいもの。
自分の思いや判断・価値観でいいと思います。
とかく芸術家肌の人は、人が良しとするものを嫌って
新しいものを生み出そうとする性質があるので・・・
べべさんもモノを作り出す人だし、そんな感覚があるんじゃないですかー?^^

投稿: はにぃ | 2010年3月18日 (木) 10時24分

cloverみのりさんへ
そーよね♪
好きなこといっぱい増やして、
楽しい日々を過ごしましょーぜshine


cloverはにぃさんへ
はにぃさん、こんにちは~(*^-^)

“見たくないって思ったり、冷ややかな目で・・・”
って、すごいわかります。
わたしもそうだもん。
でもわたしはそれが時々ひどすぎて、
天邪鬼というか、偏屈者になってしまうことが多々あるんで
それをちょっと反省coldsweats01

そう、芸術家肌って言ってもらえるのは嬉しいけど、
本当はただのヒネクレ者なんです。
が、まあ窮屈にならない程度にこのままで、
いろいろ視点も変えてみたりして
楽しくいきたいもんだと思います。

投稿: べべ | 2010年3月19日 (金) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/47840647

この記事へのトラックバック一覧です: 好きをふやす:

« 矛盾 | トップページ | 本との出会い、まちなかでの出会い »