フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月23日 (金)

積み重ねていくもの

「ギター弾けるようになる!」っていったとき、

物覚えが良くて上達の早い中高生じゃあるまいし
楽譜さえ読めない、リズム感も悪い、
なんの根拠があってそんな自信たっぷりに
「弾けるようになる」なんて言えるのか?

と聞かれたことがあるのですが、
根拠のない自信を持っているわけではありません。
というか、正直なところ自信なんてさっぱりありません。

ただギターが大好きなので、
絶対やめることはないだろう、
で、やめずに続けていたら弾けるようになるだろう
っていう単純な答え。

だって、ギターに限らず
いままでなんでもずっとそうだったんだもん。

例えば今の仕事。
始めたばかりのころは、
メニューの数が多くて絶対に覚えきれないだろうなって思ったし
オーダーを通す用語がまるで魔法の呪文みたいに聞こえて
何を言ってるのか意味さえ理解できなかったし。
それが、数ヶ月経った頃には
そこそここなして、自分でオーダーも通せるようになっていた。

ビーズクラフトを始めたばかりの頃も
作り図の読み方がちんぷんかんぷんで
元々不器用なので仕上がりもきれいじゃなくて
こんなのデザインしてきれいに作れる人は天才だと思っていた。
でも好きだから 必死で勉強してたら
いつの間にか きっちり作れるようになって
自分でデザインして作り図を描いたもののいくつかが、
ある会社でキットになって旅立っていったし、
講習会用の作品になって、たくさんの人に作ってもらえることにもなった。
だけどわたしは天才じゃなくてただのクラフト好きな人間。
相変わらず不器用。

だからきっと、なんでも積み重ねなんだと思ってる。

「指が短い」とか「骨格の問題」とか「手が小さい」とか
「練習する時間がない」とか「年齢的に遅いだろう」とか
できない言い訳はいくらでもあるけど
ギターが大好きなうちは絶対にやめないって、自分でわかってる。

やめないからには、できない言い訳はしない。

だからきっと、毎日練習してたら弾けるようになる。
「やっぱりムリ、わたしにはできない」って挫折しかかっても
きっと数時間後にはまたギターを抱えてる。
いつか振り返って、
「あー、このコードが押さえられなかったんだよね。」とか
「ここのフレーズについていけなかったんだよ!」って
いまはこんなに簡単にできるのにって、懐かしく思い出すときがくる。

これは自信ではなく、
いままで積み重ねてきたわたしの人生の結果から言えること。


なので、逆に嫌いなことは・・・
さっぱりできません。
やる気も起こりません。
ごめんなさいcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2010年4月21日 (水)

白い花

通勤バスの中で読んでいた本の、
小さな女の子の話に胸がいっぱいになって
ふと顔を上げて窓の外を見たら、
通りに並ぶ木に白い花が咲いていました。

Pa0_0004

なんていう名前の花なのか知らないけど、
そういえば去年の今ごろも咲いていたっけ・・・って思い出した。

一体なんでだったかは忘れてしまったけど
去年この花をバスの中から見ていたときも
とても悲しくて、不安な気持ちだったことまで思い出した。

だけど通りにいくつも並ぶこの花をずっと見ていたら
青い空と、白い花と、若くて柔らかな緑の葉の色がとても清々しく思えて
悲しい気持ちが少し、和らいだんだっけ。

今日のこの景色も、とても清々しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年4月19日 (月)

てんとう虫

仕事からの帰り道、

てんとう虫を見つけたよclover

てんとう虫はラッキーモチーフなんだって。

この写真見たみなさんに、

楽しいことがありますように。

元気が湧いてきますように。

嬉しい気持ちになれますように。

このてんとう虫くんが、安全に過ごせますように!!

あれ、欲張りすぎた?coldsweats01

Pa0_0001

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年4月16日 (金)

負けた…

負けた…
 
CCレモンの策略に負けた…

収集癖はないけど、
どれもかわいくて毎日買ってしまう(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年4月15日 (木)

心の叫び(小声で)

あー、もうannoy

今 やばいくらい仕事辞めたい。

でも負けない!

| | トラックバック (0)
|

2010年4月12日 (月)

ビミョーなリメイク☆

なんでおちびたちって、
ズボンのお尻やヒザのところにすぐ穴を開けてしまうんだろう。

まだウエストのゴムも伸びてないし
色もあせてないし
サイズだってぴったり。

このまま捨ててしまうのはもったいない!

なので・・・

リメイクしてみました。

じゃーん♪

Pa0_0040

黄色いシャツは、小さくなったワッペンつきのシャツ。
そのワッペンを外して、ズボンの穴が開いたところに縫い付けました☆

きゃぁshineなんかかわいいじゃんnote
ってすっかり自分のアイデアにうっとりしてたのですが
それを得意げにおちびに見せてみたら・・・

「なんか、ビミョー。よう履いて出れんかも。」

って言われてしまいました。
えー、そうなの?
ダメ?sad

わたしって、なにを作っても微妙なのねsweat02

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010年4月10日 (土)

2ヵ月半

ギターを始めて、そろそろ2ヶ月半くらい。たぶん。

なのでちょっと、振り返ってみてまとめ。

わたし、なーんにもわからない初心者だったので
ギターにアンプやシールドコードやピックや教則本や、
なんやかんやいろいろセットになってる、
『入門セット』を買いました。

が、結局思ったこと・・・

そんなになんやかんやいらない。

むしろセットについてないものをいろいろ買い足してしまったもん。
やっぱり必要なものを自分で買ったほうがいい。

で、今思う必要なもの。

まずギター。コレがなきゃ始まらない。
いろんな本を読んだり、いろんな人から話を聞いた結果
楽器屋さんに行って、店員さんに相談したりしながら
実際自分で手にとって選んだほうが良いそうです。
値段はそんなに高価なものでなく2~3万円台のものでも、
しっかりしたギターがあるそうです。

それからアンプとシールドコード。

ピックを2、3枚くらい。
わたしが弾きやすいなって思うのは
ティアドロップ型の硬さが中くらい(MEDIUM)のもの。

教則本は、本屋さんや楽器屋さんに行って、
内容を見て分かりやすいものを買ったほうがいいみたい。
セットに付属の教則本は、全然分かりにくかったです。

で、わたしは立って練習することが多いので、
ストラップも必要。

自分で買い足したものは
チューナーと、メトロノームと、ギタースタンド。

それから専用クリーナーとふき取りクロス。
我が家ではクロスはメガネクリーナーを使ってます。

あとは・・・
なんかあったっけ?

また思い出したら追記します。

あ、練習方法と2ヵ月半の成果を書こうと思っていたのに
これだけでかなり長くなってしまいました。
なので続きはまた別の日に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年4月 8日 (木)

久しぶりの

久しぶりの

久しぶりにまかない頼んだ♪

オムハイ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年4月 2日 (金)

緊急!!迷子の猫さんを探しています。

お友達の弥生さんちの末娘猫ななちゃんが、3月26日おうちからいなくなって、迷子になってしまいました。

もしもこのブログをごらんの方で、ご近所にお住まいで
目撃情報がありましたらよろしくお願いします。

ななちゃんは三毛柄の怖がりな女の子です。

どうぞよろしくお願いします。

大分市里にて猫探しています! ←こちらのリンクからいけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月 1日 (木)

やさしい人たち

出勤時のわたし。

慌ててお店に駆け込んで
「見て見て!さっきゴミかと思って拾ったら、中にお札が入ってた!」
って、手を震わせながら持ってたレジ袋を差し出したら
ホールの人たちが駆け寄って・・・

見た瞬間大笑い。

「やだー、何これ~sign02」って。

来る途中にコンビニでお菓子とジュース買ってもらったレジ袋の中に、
広告をお札の大きさに切って“10,000円”って書いたものを束にして入れておいたもの。

もちろんエイプリルフールの小道具note

すぐにばれてしまったけど、ちょっとはびっくりしてくれたもようなので、いちおう成功shine

で、それに気を良くして今度は厨房の女の子の所にいって
さっきと同じようにして袋を見せたら
その子は落ち着き払った様子でニコって笑って
「よかったねーhappy01それ、べべさんがもらっときんちゃい。」って。

それを見てたホールの先輩が、またまた大笑い。

「Iちゃん(厨房の女の子)何歳?べべちゃんは何歳だっけ?happy02」だって。

Iちゃんはしっかり者だけど17歳。
わたしは・・・こんなだけどかなり大人な年齢ですcoldsweats01

まあいいじゃん。

でも、わたしのバカ騒ぎに付き合ってびっくりしてくれたり笑ってくれて、
みなさんありがとうございますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »