フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 白い花 | トップページ | 共に在る »

2010年4月23日 (金)

積み重ねていくもの

「ギター弾けるようになる!」っていったとき、

物覚えが良くて上達の早い中高生じゃあるまいし
楽譜さえ読めない、リズム感も悪い、
なんの根拠があってそんな自信たっぷりに
「弾けるようになる」なんて言えるのか?

と聞かれたことがあるのですが、
根拠のない自信を持っているわけではありません。
というか、正直なところ自信なんてさっぱりありません。

ただギターが大好きなので、
絶対やめることはないだろう、
で、やめずに続けていたら弾けるようになるだろう
っていう単純な答え。

だって、ギターに限らず
いままでなんでもずっとそうだったんだもん。

例えば今の仕事。
始めたばかりのころは、
メニューの数が多くて絶対に覚えきれないだろうなって思ったし
オーダーを通す用語がまるで魔法の呪文みたいに聞こえて
何を言ってるのか意味さえ理解できなかったし。
それが、数ヶ月経った頃には
そこそここなして、自分でオーダーも通せるようになっていた。

ビーズクラフトを始めたばかりの頃も
作り図の読み方がちんぷんかんぷんで
元々不器用なので仕上がりもきれいじゃなくて
こんなのデザインしてきれいに作れる人は天才だと思っていた。
でも好きだから 必死で勉強してたら
いつの間にか きっちり作れるようになって
自分でデザインして作り図を描いたもののいくつかが、
ある会社でキットになって旅立っていったし、
講習会用の作品になって、たくさんの人に作ってもらえることにもなった。
だけどわたしは天才じゃなくてただのクラフト好きな人間。
相変わらず不器用。

だからきっと、なんでも積み重ねなんだと思ってる。

「指が短い」とか「骨格の問題」とか「手が小さい」とか
「練習する時間がない」とか「年齢的に遅いだろう」とか
できない言い訳はいくらでもあるけど
ギターが大好きなうちは絶対にやめないって、自分でわかってる。

やめないからには、できない言い訳はしない。

だからきっと、毎日練習してたら弾けるようになる。
「やっぱりムリ、わたしにはできない」って挫折しかかっても
きっと数時間後にはまたギターを抱えてる。
いつか振り返って、
「あー、このコードが押さえられなかったんだよね。」とか
「ここのフレーズについていけなかったんだよ!」って
いまはこんなに簡単にできるのにって、懐かしく思い出すときがくる。

これは自信ではなく、
いままで積み重ねてきたわたしの人生の結果から言えること。


なので、逆に嫌いなことは・・・
さっぱりできません。
やる気も起こりません。
ごめんなさいcoldsweats01

|
|

« 白い花 | トップページ | 共に在る »

コメント

べべちゃん、ご無沙汰♪
好きこそ者の上手なれ…
だったっけ?とにかく積み重ねも大事ですが「好き」「もっと上手くなりたい」と言う意欲を持ってる人は上達も早いと思いますよ。日々の練習は重ねる毎に自信にもつながりますしね(^^)v
私が今積み重ねなければ成らないものは「貯金」!
うちの娘、一浪しやがった(;^_^A
予備校代で私の貯金と給料はすっからかん(;^_^A 再チャレンジの為に一から費用貯めるのに大変です(◎-◎;)
因みに空手の方はどうなりましたか?

投稿: こた | 2010年4月24日 (土) 00時25分

cloverこたさんへ
こたさーん、お久しぶりです♪

あうっ、娘ちゃん一浪ですか。
それでもそうやってチャンスを与えてもらえること
とても幸せですね。
うらやましいです。
わたしも応援してますねsign03
こたさんも、貯金頑張ってください!
・・・って、わたしもそろそろ他人事じゃなかったsweat01

空手、おちびたちは頑張ってます!
下の子も去年から始めたんですよ♪
わたしは・・・未だ一歩踏み出せず状態でsweat01
今はギターに必死ですcoldsweats01

投稿: べべ | 2010年4月25日 (日) 16時00分

好きなものに囲まれたり
好きな事したり
「好き」って気持ちが大きくなって
幸せに感じるようになって
人生が豊かになるんだと思いますよ。
今は嫌いでも、いつか好きになるかも知れないものたちが
まだまだあるかもしれませんね。
そう、子供の頃には苦手だったものが、今は食べられるようになってたり・・・ね!

投稿: 小実 | 2010年4月25日 (日) 21時37分

clover小実ちゃんへ
そう、いくつか前の記事に
「好きなもの」についてと
「好きをふやす」の記事を書いて
そのときにも思ったんだけど
普段気にしてないだけで、
好きなもの、好きなことにたくさん囲まれてて
シアワセだな~って改めて実感しました。
で、その記事にも書いたけど、
嫌いなことや物に、「嫌い」って見向きしないでいるのはもったいないからね。
これからもいろんなことに興味を持って、
楽しくやっていけたらなって思います。

そうそう、ピーマンも葱も、今は大好き♪

投稿: べべ | 2010年4月26日 (月) 20時45分

好きこそものの上手なれ!

そして継続は力だ!

頑張って。

投稿: 斑 | 2010年4月27日 (火) 11時54分

clover斑さんへ
ありがと~note
好きだと思える限りは続けます!!
上手になれるといいなshine

投稿: べべ | 2010年4月27日 (火) 21時34分

べべちゃん、こんにちわ~^^*
ギター持ってるの・・・カッコイイね~~☆
今、NHKの番組でたのきんのよっちゃんが教えてるのあるよねー。^^
ギター好きな中3息子とダンナと3人で張り付いてみてるよ。笑

何歳になっても、はじめよう!やりたい!と思った時がはじめる時・・・^^
私も、歌が好きなんだけど、合唱でずっとしてただけで
みんなと一緒には歌えるけど、
ひとりで、人前で歌うことは自信がなくて・・・
この年になって、ボイ*トレに通いはじめました。^^;
一緒にがんばろ~~~!!!笑
そして、いつかコラボしよー。アハハ

投稿: はにぃ | 2010年5月 5日 (水) 16時39分

cloverはにぃさんへ
わたしも毎週よっちゃんのギター教室見てます!!
今週はチョーキングのし過ぎで指が痛くなってしまいましたsweat01

はにぃさんは歌なんですね。
練習頑張りましょーね♪
そしてぜひぜひ、一緒にコラボ実現させましょheart04

投稿: べべ | 2010年5月 5日 (水) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/48156848

この記事へのトラックバック一覧です: 積み重ねていくもの:

« 白い花 | トップページ | 共に在る »