フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 共に在る | トップページ | 白い花(2) »

2010年5月 6日 (木)

イチゴサワー

そういえば、4月にイチゴサワー漬けてたの
写真だけ撮って記事にするのすっかり忘れてましたsweat01

今まではずっとイチゴ酒だったのですが
最近すっかりお酒に弱くなってしまったのでイチゴサワーにしてみましたよ。

heart材料
・イチゴ  2パック、だいたい500グラム~600グラム?かも。
・氷砂糖 去年梅酒を漬けた残りが700グラムくらいあったので、それ全部。
・酢    100cc わたしは米酢にしましたが、なんでもいいみたい。

heart作り方
イチゴを傷つけないようにそっと洗う。
で、キッチンペーパーで拭いて水気を取る。
ヘタも取る
アルコール消毒した密閉瓶に、イチゴと氷砂糖を交互に入れる。
酢を注ぐ。
イチゴの表面に酢をまんべんなくかけるようにゆすったり回したりする。
(でもイチゴを傷つけないようにそっとね)
時々静かにゆすりながら、1週間くらい保存。
1週間してイチゴが浮いて、
液体がびっくりするくらい増えて、
砂糖が全部溶けたらできあがり。

Pa0_0005

たった100ccの液体が、イチゴから水分が出てこんなにいっぱいになりました。
びっくりflair

イチゴを取り除き、
そして別の保存瓶に、ガーゼとかキッチンペーパーとか茶こしなんかを使って濾します。 
イチゴの種とかいっぱい混じってるので。

で、完成note

Pa0_0006

すごいきれいな色でしょnote

水やサイダーや牛乳なんかで割って飲むも良し、
アイスやヨーグルトにかけてもおいしいし、
カキ氷のシロップにもdelicious

出したイチゴは、砂糖をかけてレンジで程よくなるまで加熱して
ジャムにして食べました。
こちらも美味~heart04

あ、そうそう、
作り方はかなりテキトーなので、
ちゃんと作りたい人は参考にしないことをおすすめします。
これはあくまで自分の記録用に、と。

|
|

« 共に在る | トップページ | 白い花(2) »

コメント

すごーいっ!!
イチゴサワー、可愛い色(≧m≦)

投稿: くぅー | 2010年5月 7日 (金) 18時49分

おいしそうdelicious
私も作ってみようかなnote

でもお酢だから酸っぱい?

投稿: みーにゃん | 2010年5月 9日 (日) 00時33分

cloverくぅーさんへ
色がかわいいでしょ~♪
匂いもすごく「いちご」ですheart04


cloverみーにゃんさんへ
お砂糖たくさん入れるので、
全然酸っぱくないんですよshineshine
美味しいのでぜひお試しください♪

投稿: べべ | 2010年5月 9日 (日) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/48289865

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴサワー:

« 共に在る | トップページ | 白い花(2) »