フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 久しぶりの | トップページ | 予想外 »

2010年8月19日 (木)

言いたかったことは・・・

今の職場で働き始めた頃最初に決めた、
時間とか休日に関する取り決めが
働いてるうちにどんどん曖昧になっていきました。

人の入れ替わりが激しかったり
募集をかけてもなかなか応募がなかったり
他のバイトの人の突然の体調不良や家の都合があったり
それは仕方がないなっていう理由があったので
いままではまあ、そんなもんなんだろうって諦めていたのですが、

おちびたちの夏休み前
「今年の夏は人手が足りてるから、ほぼ丸々夏休みはあげれる よ。
 その代わり、他の人が休みたいお盆だけは出てね。」
って言われたはずだったのが・・・

気が付いたら結局、
「この日とこの日だけは予定を入れてあるので、」
とあらかじめ言っておいた日にち以外は、
ほとんどいつもと変わりない出勤でした。

でもまあ、お盆は出勤したし、明ければ休みになってるだろうと期待してたのですが、
次のシフトを見てびっくりsign03

普通に仕事が入ってました。

呪われてるのか!?ってくらい、体調不良の人が続いたり
「子供が熱を出して・・・」って休む人が居たり
今までどおり、仕方がない状況なのですが

夏休みってこともあり、おちびには「約束が違うpout」って責められてしまうし
シフトを組む担当の人が忙しすぎて
全然ちゃんと話が出来ない状態だったのもあり、
「もう限界!」って思って、辞めることばかり考えてました。

明日こそは担当の人が忙しくても
「お話したいことがあるので、少しでいいのでお時間下さい」
とお願いしてみよう!って、ある夜決心しました。

で、朝起きて、
自分が言いたいことを頭の中で整理してみたのですが・・・

言いたかったことって、
「最初の約束と違う」とか
「お盆は全部出たのに、他も仕事だった」とか
「休みを突然出勤に変えられた」とか

あれ?、これってただの文句じゃん。
ってことに気が付きました。
わたしはただ文句や苦情を言って、スッキリしたかっただけなの?
そう思ったらなんだかバカバカしくなってきて。

もう済んだことだし、結局自分が断りきれなくて出てしまったんだし
いまさら文句を言ったって、全然問題解決にはならない。

ならこれからは、無理だと思ったら断ればいい。
「悪いけど、○日の休み、出勤にしてもらえる?」って言われたときに
自分の感じたこと、無理な理由を説明すればいい。

なーんだ。そういうことか。

って思ったら、すっかり楽になりました。
「こんな状態が続くんなら、もう辞めよう」って考えてたんだけど
辞めるのはやめた。

結局自分を辛くしてたのは、自分だったみたい。
バカなわたし。

|
|

« 久しぶりの | トップページ | 予想外 »

コメント

自分を客観的に見れる人が羨ましいです。お互い頑張りましょう。

投稿: 柿辰丸 | 2010年8月20日 (金) 14時47分

clover柿辰丸さんへ
いえいえ、いつも考えなしで
そのときの気分で動いてしまうので
後悔すること多々です。

はい、頑張りましょうね(*゚▽゚)ノ
ありがとうございますshineshine

投稿: べべ | 2010年8月21日 (土) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/49191575

この記事へのトラックバック一覧です: 言いたかったことは・・・:

« 久しぶりの | トップページ | 予想外 »