フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

やめる前にやっておきたいこと。

まだまだ一人前になりきれない間に辞めてしまうことになりましたが
思い残すことなく辞めるために
それと、次のステップにつなげるために、
あと3週間ちょっとでやっておきたいこと。

flairパフェメニュー全部覚えきる
うちのお店、パフェのメニューが豊富で、
たぶん40~50種類はあるのではなかろうかと思われます。
実はまだちゃんと覚えきれてません。
これを、名前と値段はもちろん、
中身までちゃんと把握して、お客様に説明できるようになりたい!!

flairお客様を好きになる
本当にごめんなさい。
実は常連のお客様、あまり好きじゃない方が何人かおられます。
理由はさておき・・・
でもまあ、いつも来ていただいてることに感謝して
ちゃんと心からの笑顔で接客できるようになりたい、と思い・・・ますcoldsweats01

flairショーケースやサンプルの掃除
入ったばかりの頃は真面目にやってたのですが
最近忙しさにかまけて、
他の人に任せっぱなしでした。
わたしだけの仕事ってわけではないのですが
それでも、今までの感謝をこめて、
暇をみてはちょこちょこ掃除して回ろうかなって。

flair店長にたてつく!
この人にだけはもー、言いたいことがいっぱいあるのですが・・・
しかも辞めちゃうと思えばなんだって言えるのですが・・・
実際やると、後に残るわたしの教育係だった先輩に迷惑がかかるので、
まあこれは願望smile


明日、明後日はお休み、そしたら来週・再来週の2日づつ研修。
実際お店にいられる日にちはもうそんなにないんだけど
めいっぱいがんばろーっとdash

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年10月25日 (月)

素敵なバッグなのに・・・

今回は決して、酔った勢いで・・・というわけじゃありませんsweat02

なのにまた、つい出来心で余計なことをやってしまいましたよ (;´д`)トホホ…

せっかく買った素敵なバッグだったのに、

これ↓

Pa0_0084

だったのに、これにこれを加えたらどうなるんだろう・・・
って思いついたもんだから、試さずにはいられなくなってcoldsweats02

こうなってしまいました。↓
Pa0_0092

見えます?
バッグの模様のところに、キラキラを貼ったの。

Pa0_0091

こんな感じ。

うむむ・・・なんか微妙?
やっぱりわたしが手を加えると、微妙になってしまうのか!?

弥生さん、ごめんねsweat02

って、あっΣ(;・∀・)
サイト見に行くたびに、出てる新作欲しくなってしまう!!

物欲が・・・ヤバイです(@Д@;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年10月24日 (日)

大事なこと

おちびが、昼からクラスの友達と
近所の川で遊ぶ約束をしていたらしい。

でも今日は雨がひどくて危ないので
遊べないと断ってくるように
待ち合わせ場所まで向かわせた。

ところが、入れ違いになってはいけないので時間よりも10分くらい早く家を出させたのに
おちびはあっという間に帰ってきた。

どうやら着いたらその子のお母さんがいて、
「雨が降ってるから帰りなさい」って言われたそうだ。

普段からとても子供思いの、教育熱心で真面目な人なので、
わざわざ自分で足を運んで待っていてくれたんだなって思い、
ちょっと申し訳ないような、とてもありがたい気がした。

その後、ずっと家に閉じこもっているのもしんどいので、
お買い物に出かけることにした。

で、車の中でいろいろ話してるとき
ちょっとしたきっかけで、おちびが嘘をついていたことがわかった。

待ち合わせ場所に、その子のお母さんはいなかったらしい。
それどころか、その子にも会わないですぐ帰ってきたそうだ。
「帰りなさい」って言ったのは、全然別の通りすがりの人だったそう。

ということは、もしかしたらその子はまだ、
待ち合わせの場所で、雨の中、おちびを待ってるかもしれない。

わたしはすごーく怒って、すぐに車を引き返した。

友達との約束をすっぽかした上に
嘘をついてごまかすなんて、本当にしてはいけないこと。

その子の気持ちを考えたら胸が痛くなって、
家に着くとすぐに、おちびをもう一度待ち合わせてるところへ向かわせた。

けど、約束の時間からすでに1時間近く経っていたので
もしかしたら帰ったかもしれないとも思い
とにかくその子の家に連絡をとらなきゃって思った。

実はうちの学校の連絡網は、
クラス全員の電話番号は載っていない。
個人情報を保護するために、先生の家と役員さんの家、
それから自分の前後の家庭の電話番号しか
分からないようになってる。

ので、その子の家の電話番号を知らなかった。
ちょうど今年の役員さんが、うちの隣の家の友人だったので
すぐにその子の家の電話番号を教えてもらった。

で、申し訳ない気持ちでいっぱいで
急いで電話をかけたら
その子のお母さんが電話に出てきた。

「もう○○くんはおうちに帰られましたか?」って聞いて
今までのいきさつを話したら・・・

続きを読む "大事なこと"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年10月22日 (金)

決めた!!

わたしは欲張りじゃないので、
あれもこれも手に入れたい!とは思わない。

大事なものを大事にするために、
どんなに好きなことでも、魅力的なものでも
手放さなきゃいけなくなったら、諦める。

というわけで、カフェのお仕事、辞めることになりました。

これは自分の天職なんじゃなかろうか!?
ってくらいに大好きな仕事だったけど、
まあ仕方ない。

いろいろ考えて決めたことだからね。

理由はたくさんあるけど、一番の原因は自分の性格。

一緒にホールで働いてる人たちが大好きだったから
人数足りなくてシフト回すのが大変だろうなって思ったら
つい休みを削ってしまう。
「出てもらえない?」って聞かれると、
「はい。」って返事しちゃう。

そんで、自分で自分を苦しくしちゃう。みたいな繰り返し。

でもわたしは、仕事の仲間以上に、自分の家族を大事にしなきゃいけない。

最近家にいる時間が減りまくってた。
もっと子供たちと一緒に過ごしたい。

じゃあこれからは休みの日に出てって頼まれたら、
断ればいいじゃんって思ったけど
やっぱり断れなかった。
先輩やバイト仲間の女の子たちの役に立ててるのが
嬉しかったから。
きっとこれからも同じ。

なので、きっぱり辞めるしかない。

ここの職場では、本当に本当に、
たくさんのことを学んだ。
わずか1年8ヶ月ちょっとだったけど、
その前に8年間務めてたトコよりもいろんなことを教わった。

だから、あと1ヶ月足らずしかいられないけど
悔いのないようにめいっぱい働く!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年10月18日 (月)

ちょっと気が早いけど、今年の反省。

だいたい毎年、「今年の抱負は?」って聞かれると

「ながれのままに」とか
「なるようになれ」とか

適当なことばかり言ってるわたしですが、

今年は年始にいろいろ計画を立てていたのでした~shine

「今年の計画と、将来の夢!!」

あと2ヶ月ちょっとで今年も終わるので、
ちょっと振り返ってみようsmile


るんるん2010年の計画るんるん

<今~暖かくなるまで>
・風邪で仕事に支障きたさないよう、体調管理。
・お休みの日は寒くて家にこもることが多そうなので、猫雑貨作り頑張る
・いろんな音楽聴いて、耳を鍛える。

<春>
・図書館に通って、勉強しまくる。
・お花見。
・春の大掃除
 
<夏~秋>
・海とプールで遊びまくる
・耳を鍛えるのは常に続けている
・ギターの練習も。
・いつ頃か日程はまだわからないけど、GRAPEVINEのツアー2箇所以上絶対行く!!
・妹お勧めのバンドsleepy.abのライブにも今年こそ行く!
・ロープレ大会、今年こそ優勝!!

<冬>
・寒いの苦手なので、無理しない程度に活動

はい、反省です。

<今~暖かくなるまで>
体調管理は・・・
風邪はまぁ、大丈夫でした。
仕事中に熱が出た日もあったけど、とりあえず終わるまでは頑張れたし。
ただ、先月の盲腸騒動で1日休んでしまいました。
残念sweat02

猫雑貨は、思うように作れませんでした。
なんと言っても休みが少なすぎた!!

いろんな音楽は聴いてみたよ♪
ギターの音や、ベースの音なんかもずいぶん聞き分けられるようになったつもりwink


<春>
図書館へは、あんまりいけませんでした。
でも本との出会いはたくさんあった♪
お花見にも行ったし、
はるの大掃除まではムリだったけど、中掃除はできた。


<夏~秋>
これも仕事で休みが思うように取れず、海にもプールにもあまりいけませんでした。
不完全燃焼。

ギターの練習も頑張ってるけど、やっぱり最初に思ってたほど簡単じゃない!
そりゃあたりまえだよねcoldsweats01
でもちょっとづつ、ちょっとづつ、前進してるもよう。

バインのツアーは、バインさんの問題で行けず。
だってツアーやってくれなかったんだもんpout
でも、バインとしてではないものの、
来月、パーマのほうのライブに行きます!!しかも神戸へ遠征dash
(v^ー゜)ヤッタネ!!

スリーピーのライブにも行ったし、
ゆうみ君に連れられて、聖飢魔Ⅱの期間限定再集結ミサ(あの人たちはライブのこと、ミサっていうらしい。)にも行った!
どれもめちゃ楽しかったsign03

ロープレ大会は、今年も残念sweat02な結果でしたが、
正直なところ、毎日お客様と関わってみて
ロープレ大会で必要とされている技術はあまり必要じゃないなって思い始めた。
働き始めた頃に憧れていた先輩たちに、ちょっとは近づけた気がする。
「あんなふうになりたいな~」って思ってた姿に、ちょっとだけなれた。
これは合格pass


な感じが、ここまでの反省。
あと冬が残ってるからね。

さらにギターの腕を磨くのだheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月11日 (月)

どこかの、だれか

今日はちょっと、殊勝なこと、書いてみるねr(^ω^*)))

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

本当のことを言うと、ブログというものが、
時間とか気持ちの、全く負担にならないかというとそうでもなくて・・・

今、仕事がすごく忙しくて
週に1日しか休めないときも多々あったり。

子供たちと遊んだり、しゃべったりしたい、
掃除や片づけや、ご飯作ったり洗濯したり
家のこともちゃんとやりたい。

ハンドメイドも続けたい。
アクセサリーや猫雑貨作って、くぅーさんトコにももって行きたい。

ギター弾きたい!!
まだまだいっぱい練習しなきゃ、弾けるっていうレベルじゃない。
いろんな音楽聴いたり、ライブに行ったりしたい。

本が読みたい。
海に行きたい。
おばあちゃんとおじいちゃんのお墓参りにいきたい。
お買い物に行きたい。

やりたいことはいーーーっぱい。
やらなきゃいけないこともいーーっぱい。

なクセに、時間の使い方がめちゃ下手bearing
要領悪いことこの上なし!

というわけで、ブログ更新がなかなかできません。
(あ、今までのは全部このための言い訳だねsweat01

ブログ更新なんて義務じゃないんだから、
言い訳なんて本当はしなくてもいい。
というか、誰に対しての言い訳?
うん、きっと自分への。(←自問自答coldsweats01

でもずっと放置しておくのが、ブログが可哀想というかなんと言うか・・・

4年とちょっと続けてきたブログなんで
愛着というか、愛情は感じています。
なのにブログ管理人のわたしが放置してしまったら、
なんだかかわいそうで寂しいじゃないかweepって、
ブログに対して罪悪感を感じてしまったり。

負担に感じるくらいなら、いっそのこと閉じてしまおうか、とか
いや、いろいろ思い出もあるしなぁ・・・とか
思い悩みつつ盲腸問題を機に、ちょっとトップページを固定してたのですが

(ここまでが前フリねwink長いっ!)

迷惑トラックバックのアクセス制限しとこうと、
さっきアクセス解析見てみました。

そしたら!

過去に書いた記事の、
バラモチーフの作り方とか、テグスのほどけにくい結び方とか、
レモン酒の作り方、猫の避妊手術後の腹巻の写真
たくさんの人が、いろいろ検索してくれて見に来てくれてました。
参考記事として、掲示板とかその人のブログにリンクを貼ってくれていたり。

わぁ、自分が見捨てかけたブログなのに
どこかの誰かが見てくれて、役に立てようとしてくれてるんだ!
って思ったら、ちょっと感激でした。
(実際役に立ったかどうかは・・・また別の問題coldsweats01

それから、やっぱり誰だかわかんないけど
過去記事をたくさんさかのぼって見てくれた人もいたり。

なんかね、ちゃんと記事を書いてないと
ブログで繋がっていたお友達と疎遠になってしまうような、
取り残されてしまうような寂しさも、実はちょっと感じていたの。
きっとこれは秋の寂しい病のせいなんだけども。

でも、あー、ちゃんとこのブログは生かされているんだなって。
このブログ、どこかの誰かは気に掛けてくれてて
過去記事が誰かの役に立つ(かもしれなく)って。

かなり嬉しかったです、

どうもありがとうheart04

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2010年10月 6日 (水)

盲腸その後

盲腸を薬で散らし、

「再発するケースが多いので、少しでもお腹が痛くなったらすぐに救急車を呼んでくださいね!」

と脅されつつ仕事に行く毎日・・・

なんとなくまだ違和感というか、鈍い痛みを感じていたので
もう1回検査に行ってみようと思ってました。

で、月曜日にかかりつけの病院で紹介状を書いてもらい
大きな病院でCTを撮ろうと思っていたのですが
生憎月曜日は仕事が遅くなって時間がなくなり
まあ、明日でいいや。って思って次の日の火曜日。

仕事中に突然、猛烈にお腹が痛くなってきました。
寒気がして、鳥肌が立って、痛さでくらくらするくらい!!

でもあと1時間で帰れるって時間だったので
もうちょっと我慢しよう、あと40分だ、あと30分だ・・・
ってずっと我慢してたんだけどどうにも堪えられなくなって早退。

慌てて病院へ駆け込みました。

で、血を採ったりCT撮ったり、あれやこれや検査した結果

盲腸はちゃんと治ってました。
白血球の数値も正常。

ただ、「痛い!」って押さえてた場所が、卵巣と思われる場所なんだって。
CTの結果では、卵巣の具合は分からないので
それはまた産婦人科でエコー検査しなさいって言われました。

うん、まあそれはまた近いうちにね。

ひとまず盲腸再発の心配はなくてよかったnote

いろいろご心配をお掛けしましたm(_ _)m
ありがとうございますheart01

さあ、これで思いっきりギター弾けるshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »