フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 決めた!! | トップページ | 素敵なバッグなのに・・・ »

2010年10月24日 (日)

大事なこと

おちびが、昼からクラスの友達と
近所の川で遊ぶ約束をしていたらしい。

でも今日は雨がひどくて危ないので
遊べないと断ってくるように
待ち合わせ場所まで向かわせた。

ところが、入れ違いになってはいけないので時間よりも10分くらい早く家を出させたのに
おちびはあっという間に帰ってきた。

どうやら着いたらその子のお母さんがいて、
「雨が降ってるから帰りなさい」って言われたそうだ。

普段からとても子供思いの、教育熱心で真面目な人なので、
わざわざ自分で足を運んで待っていてくれたんだなって思い、
ちょっと申し訳ないような、とてもありがたい気がした。

その後、ずっと家に閉じこもっているのもしんどいので、
お買い物に出かけることにした。

で、車の中でいろいろ話してるとき
ちょっとしたきっかけで、おちびが嘘をついていたことがわかった。

待ち合わせ場所に、その子のお母さんはいなかったらしい。
それどころか、その子にも会わないですぐ帰ってきたそうだ。
「帰りなさい」って言ったのは、全然別の通りすがりの人だったそう。

ということは、もしかしたらその子はまだ、
待ち合わせの場所で、雨の中、おちびを待ってるかもしれない。

わたしはすごーく怒って、すぐに車を引き返した。

友達との約束をすっぽかした上に
嘘をついてごまかすなんて、本当にしてはいけないこと。

その子の気持ちを考えたら胸が痛くなって、
家に着くとすぐに、おちびをもう一度待ち合わせてるところへ向かわせた。

けど、約束の時間からすでに1時間近く経っていたので
もしかしたら帰ったかもしれないとも思い
とにかくその子の家に連絡をとらなきゃって思った。

実はうちの学校の連絡網は、
クラス全員の電話番号は載っていない。
個人情報を保護するために、先生の家と役員さんの家、
それから自分の前後の家庭の電話番号しか
分からないようになってる。

ので、その子の家の電話番号を知らなかった。
ちょうど今年の役員さんが、うちの隣の家の友人だったので
すぐにその子の家の電話番号を教えてもらった。

で、申し訳ない気持ちでいっぱいで
急いで電話をかけたら
その子のお母さんが電話に出てきた。

「もう○○くんはおうちに帰られましたか?」って聞いて
今までのいきさつを話したら・・・

雨だったからどうせうちのおちびも来ていまいと思って
その子は習い事に行かせたらしい。

寒い雨の中、待ちぼうけを食らわせたわけじゃないことがわかって
心のそこからほっとした。
ほっとしたら力が抜けたんだけど、
わたしに大きな雷を落とされて、
泣きながら、雨の中その子を探しにでかけたおちびが
ちょっとかわいそうになってきた。

今度はわたしが、おちびを探しに行く番。

激怒して、心配して、ほっとして、切なくなった後なので、
なんだかもうぐったり il||li _| ̄|○ il||li

迎えに行くと、おちびはすぐに見つかったんだけど、
ここで甘い顔をしちゃいけない。

人を傷つけないようにつく嘘は、場合によって仕方ないと思う。
ちょっとしたイタズラの、笑える嘘も、許せる。

でも、自分の保身のために嘘をつく人間にはしたくない。
約束を平気ですっぽかすような人間にも。

忘れ物をしないことよりも、きちんと宿題をやることよりも
自分のことを自分でやることよりも、

そういうことを一番に大事にしたいと
わたしは思う。
それがうちの、教育方針!!

|
|

« 決めた!! | トップページ | 素敵なバッグなのに・・・ »

コメント

今度から、「雨のひどい日は遊ぶの中止」とか
あらかじめ決めるようにしといた方が良いよね~
あと、よく遊ぶ子の家は、そこの親と電話番号の交換くらいしておいても良いのでは?
そうしたら二度手間三度手間も省けるし、怒ったり心配したりしないで済むから(みんなの)精神衛生も保てるじゃん。

投稿: みのり | 2010年10月25日 (月) 11時29分

お友達、雨の中待っててなくて良かったねー。
・・・って、来んかったんかーい!!
えぇ~~???(;´Д`A ```

まぁ、人は人。自分は自分だょね。
いい加減にしてると、結局自分に返ってくるもんね。

大丈夫。
まだ泣いてくれるだけ、救いようがある。
中学になったら母親の言う事なんか聞かなくなるから・・・。(涙)

投稿: sunday | 2010年10月25日 (月) 14時31分

cloverみのりさんへ
それがね~、
急に遊び始めた子だったんよ。
今までの友達は、電話番号しっとるし、
お互いの家のルールもしっとるんじゃけど・・・
近所に住んでいるらしいことは聞いたんだけど
どこが家かまではしらなくて
本当に焦りました。


cloversundayちゃんへ
こういう場合、来んだろうと思うのが普通の感覚で
わたしは気にしすぎなんかなあ・・・
とも思ったのですが、
まあ万全を尽くしといたほうがいいかなと。

あー、そうよねsweat02
そのうち反抗期も来る。
長男はそろそろ差しかかってるかも!?
母も鍛えて、負けんようにせねばsweat01

投稿: べべ | 2010年10月25日 (月) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/49834349

この記事へのトラックバック一覧です: 大事なこと:

« 決めた!! | トップページ | 素敵なバッグなのに・・・ »