フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« スライドバー | トップページ | おてて »

2010年12月20日 (月)

年賀状のマナー

このまえテレビ見てたら、
「年賀状のマナーについて」
っていう特集してました。

お、こういうの大事だよね。
みんな「年賀状が戻ってきた」だの、
「元日に届かない」だの言う前に
まずちゃんとした書き方知っておかなきゃ!
って期待しながら見てたら・・・

なーんだdown
マナーって、先方さんへのマナーだった。

宛名の文字の間隔は、とか
目上の人への書き方は、とかそういうやつ。

あ、まあ「マナー」だからそうなのかもね。

でも一番大事なのは、ちゃんと届くように書くことなんじゃないの?
って、思ってしまった。

毎年ゆうみくんにこんな話を聞かされてるからかもしれないけど。

こういうことって、どのテレビにも、
での本にも載ってないよね。

わたしがあんまテレビ見ないから
見過ごしてるだけかもしれないけど。

個性的な年賀状や、
印象に残る年賀状を作るのも大事なのかもしれないけど

せっかく書いた年賀状が、
ちゃんと届くように、ちゃんと宛名書きをするのは
とっても大事なことだと、わたしは思いました。

|
|

« スライドバー | トップページ | おてて »

コメント

そうそう。
郵便やさんが住所を読める事!
が一番のマナーですよね~

投稿: 小実 | 2010年12月21日 (火) 00時04分

clover小実ちゃんへ
じゃないと、ちゃんと届かんもんねwink
せっかく頑張って書いた年賀状、
ちゃんと届いて欲しいもんねsign01

投稿: べべ | 2010年12月21日 (火) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/50353353

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状のマナー:

« スライドバー | トップページ | おてて »