フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 本を借りる | トップページ | 谷のとき »

2010年12月16日 (木)

性教育って・・・

ちょっと真面目なお話ですよ。

このまえ、ゲイの友人といろいろしゃべってるとき、
「世間一般の人らって、
 性に関するちゃんとした知識がなさ過ぎてびっくりするよ!」
って言われた。

「オレらは検査にも行ってるし、
 病気のことなんかもちゃんと勉強してるけど、
 普通の子らって大抵は性の楽しいところの知識ばかりで、
 そのリスクを知らなさ過ぎる!
 話を聞いてて恐くなることがあるよ」って。

あー、確かにそうかも!って思った。

学校の保健体育に教わること、
人の身体についてや、妊娠、性病のことなんかも、
イマイチピンとこないことばかり。
たぶん、教わってる生徒のほうにも、
ちゃんと聞かなきゃっていう意識はあんまりないのかも。

どういう病気がどういう行為で感染して
どんな症状が出て、
どんな治療法があって、

今、説明しなさいって言われてもできないもん。

情けない話、月経や、妊娠の仕組みについても、
詳しく理解できてるかっていうと、微妙。
自分の体のことなのにね。

そしてこういう話題は、親子間ではなかなか話しづらいものだけど、
タブーな雰囲気にしちゃだめよね。

「あんたも子供にちゃんと教えなさいよ!」って言われた。

うちはふたりとも男の子だから、なかなか話しにくいんだけどねsweat02
でも、“そのうちなんとなく覚えること”って思ってたら間違いで
それだとやっぱり、楽しい面ばかりだったり、
偏見を持ってしまったり、
間違った情報も多いよね。

その前にまず、わたしも勉強しなきゃいけないんだけどね。
こんなじゃダメだねsweat02

|
|

« 本を借りる | トップページ | 谷のとき »

コメント

うちの娘が初潮の時、母親がいろいろ教えていたみたです。これは父親にはできない。(汗)
お兄ちゃんは広島に越してきてから中2中3と登校拒否したから、知識が遅れているかもしれない。その類の話はしたことないけど。
ま、今は高校行ってるから大丈夫かな?←これがいけないのか。(笑)

投稿: 柿辰丸 | 2010年12月16日 (木) 21時44分

clover柿辰丸さんへ
もしわたしに娘がいて・・・って考えると、
ちゃんと教えてあげられる自信がありません。
ほんと、情けないことだけど、
自分の体の仕組みさえ、自分でちゃんと理解できてないということでsweat01

友達同士で話すことって、やっぱり間違った情報なんかも多いのかな、
そうなるとやっぱり親がちゃんと教えなきゃいけないのかなぁ・・・
なんて思ったり。

ちょっと前まで10代の学生バイトの人たちと一緒に仕事してて、
いろんな話を聞いて、やっぱりわたしも
「コワいshock」って思ったから余計にそう考えてしまうのかもしれません。
自分の頃は・・・って思ってしまうのは、歳をとった証拠?coldsweats01

投稿: べべ | 2010年12月17日 (金) 09時31分

べべちゃんにゲイの友達がいるなんて意外だなぁ~。(笑)
でも、べべちゃんは素直だし、偏見もなさそうだから、そういった方には話しやすい存在かもしれんよね。

我が家の場合、息子達には旦那が私のいない所(お風呂とか)で教えてるみたいよ。
私もいずれは娘に教えるつもりだよ。だって、できちゃった婚とか、できればしてほしくないし・・・。
やっぱり男の子には父親が、女の子には母親が教えてやるのが良いと思う。その方が子供も相談しやすいと思う。

私の友達(女)は、父子家庭だったので父親が心配して教えてくれたらしいよ。

まじめに話せば聞いてくれると思うよ~。wink

投稿: sunday | 2010年12月17日 (金) 12時56分

cloversundayちゃんへ
その人ね、すごく考え方もしっかりしてて
周りの気配りもできて、人間として尊敬できる人ですshine

そっかー、やっぱお父さんの役目なんよねsweat01
今はまだ恥かしいとかいう気持ちもなく、
いろいろ話したり、聞いたりしてくるんだけど、
思春期になったら・・・
わたしじゃムリよね。

うちのだんなさんは、そういうトコ照れ屋だから、
茶化して話す気がする。きっと。┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: べべ | 2010年12月17日 (金) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/50316826

この記事へのトラックバック一覧です: 性教育って・・・:

« 本を借りる | トップページ | 谷のとき »