フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 今年の目標!! | トップページ | ヘッドホンアンプ買った♪ »

2011年1月 7日 (金)

お正月と楽器♪

“超絶ギタリストになる!”というのが今のところの目標なわたし。

お正月も休まず、ギターの練習してましたscissors

すごいギタリストになったとき、
「あ~、そういえばヘタっぴ時代はお正月もずっと練習してたっけ・・・}とか
思い出すのかなぁcatface

そしてギター以外に、お正月に思い出す楽器といえば・・・

「バイオリン」shine

中学生のころ、雑誌の広告に載ってた、確か2万円弱?くらいのバイオリン入門セットが欲しくて欲しくって、
お正月にお年玉をもらったので、それで買うぞ!!って意気込んでました。
が、申し込み葉書に保護者の印鑑をもらわなきゃいけないところで、
親から大反対されて・・・

「将来バイオリンで食べていくわけじゃないのに、
 こんなものに2万円も払うのは無駄だ!」って。

うん、まあ今冷静に考えたら、
バイオリンって、付属の教則本とビデオでマスターできるとも思えないし、
田舎なのでバイオリン教室なんてもの、島のどこにもなかったし。
買わなくて正解だったのかも、とは思う。

そのときの「楽器が弾きたい!」って気持ちが晴らされないままだったから、
今、ギターを弾いてるのかも知れないしねwink

そしてもうひとつ、お正月といえば、の楽器がコレ
Img55216163

神楽とかで吹いてる、竹の横笛note

子供の頃おばあちゃんの家で一緒に住んでたおじさんが、
この笛を作る人で、
お正月みんなが集まると、壁にかけてあったこの笛をいろいろ取り出しては
作り方や、吹き方なんかを教えてくれてたっけ・・・

ちゃんと作り方を習ってたら、
今ごろわたしも笛つくり職人とかになってたかもしれないのに・・・
残念(。>0<。)

「か~らしし、やって来い、や~って来りゃ、逃げる」っていうフレーズだけは
何回も練習したので
そこのところだけは上手にふけるようになって、
お祭りに出て吹いて、お小遣いをもらったことがあるけどねwink

まあなんにしても、楽器は楽しいってことで。
(無理やりなまとめsweat02

お正月といわず、お盆といわず、
年中楽器に触れていたいものですnote

|
|

« 今年の目標!! | トップページ | ヘッドホンアンプ買った♪ »

コメント

私も高校生の時まで毎日ギター弾いてて親から「そんな芸能人や歌手なんてどーせなれやせんのじゃけ」と言われてました。一応紛いなりにも芸能界入りましたが今度は「どーせならエエ役やってくれ」と言いたいんでしょうね。
ヴァイオリンと言えばジャズにヴァイオリンを使っている方とブログで知り合いました。本日の私のブログで紹介していますのでぜひ演奏シーンをyoutubeで見てください。過激ですwww

投稿: 柿辰丸 | 2011年1月 8日 (土) 22時16分

clover柿辰丸さんへ
親からの制限がいろいろあったせいか、
今は思う存分、いろんなことに挑戦できてて、
結果、あれでよかったのかもって思えますhappy01
でも、自分の思いを貫いて芸能界に入った柿さんの心意気は尊敬します!!
わたしもちょっとは自分の思うようにやってみればよかったと、
全く後悔してないといえば、ウソになってしまうしcoldsweats01

バイオリンでジャズですか!?
カッコイイですねshine
ウクレレでジャズっぽい曲を弾いてる人を動画で見て、
すごくカッコイイって感激したことはあるんですが、
バイオリンで・・・すごく興味津々ですflair
早速拝見しに行きますねdash

投稿: べべ | 2011年1月 9日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/50516266

この記事へのトラックバック一覧です: お正月と楽器♪:

« 今年の目標!! | トップページ | ヘッドホンアンプ買った♪ »