フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« ただいまっ!! | トップページ | 今度こそ、「ただいま!」詐欺ではありません。本当にただいまっ♪ »

2013年5月14日 (火)

老・老看護ならぬ・・・

ものすごーく久し振りの更新なのに、
あんまり愉快な話題ではありません、
ごめんなさい。

数年前まで、わたしの中で“癌”といえば
不治の病、近い将来に訪れる死を覚悟しなければならない、
そんな怖い病気1位のイメージでした。

ところが4年?前に母親が肺癌に罹り
脳の病気も患っていたために血液をサラサラにする薬のせいで
手術での治療が出来ないという状況の中
放射線と抗癌剤で、完治はしないものの、
小康状態で普通の日常生活を送れていたので
癌=死
という恐ろしいイメージはなくなりつつあります。

そんななか、今年の2月に父親の胃癌が見つかりました。
こちらはかなり進行の早いタイプで、
なかなか厳しい状況のようです。
数ヶ月前から、入退院を繰り返しています。

話は変わりますが、
最近よくニュースや新聞などで、
高齢者が高齢者の介護をする、
「老・老介護」についての話題を、よく目にします。
これも、医療の進歩や、核家族化が原因でなんたらかんたら・・・
と聞きますが、

いまわたしが目の当たりにしている光景、
数年前から癌だけれども治療のおかげで日常生活はできるまで回復した母親が、
数ヶ月前から癌治療を始めて、今はほぼ寝たきりの父親を看病・介護する
「癌・癌介護」なのではなかろうかと、ふと他人事のように考えてしまいました。

いや、本当なら健康で働き盛りの子供のわたしが、そばでしっかり介護をするべきですよね。
いつ母親まで倒れてしまうんじゃないかと、本当はわたしも不安で一杯です。

でも、今わたしが仕事をやめて無収入になったら、
その後の両親の医療費や生活費などのこともやっぱり不安だし・・・

なかなか光は見えませんねcoldsweats01

でもまあ、なんとかなる・・・よね。
とりあえず明日も笑顔で頑張ります!!

|
|

« ただいまっ!! | トップページ | 今度こそ、「ただいま!」詐欺ではありません。本当にただいまっ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192950/57379009

この記事へのトラックバック一覧です: 老・老看護ならぬ・・・:

« ただいまっ!! | トップページ | 今度こそ、「ただいま!」詐欺ではありません。本当にただいまっ♪ »