フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

« 2016年5月 | トップページ | 2017年2月 »

2016年6月

2016年6月 5日 (日)

まるで生きているような!?ドライフラワー!!

去年、庭に植えたミニ薔薇でドライフラワーを作って

それでオルゴナイトを作ったらとても綺麗だったので

今年も咲いたら絶対ドライフラワーを作ろう♪

って思っていました。


13348733_1053587351390066_634950533



13390874_1053587328056735_602125979


13348883_1053587334723401_123930959



こんな感じ。



去年のドライフラワーは、シリカゲルで作ったのですが

今年はいつもレジンを注文しているサイトで

超強力な乾燥剤を使ってちょっと手間と費用がかかるけれども

とても綺麗なドライフラワーができるセットがあったので購入。


それで作った今年のドライフラワーがこれです!!

13384749_1053516711397130_140928519


まるでまだ乾燥させる前の、生花のようでしょ?


13401216_1053516708063797_257879190

作り方をざっくりまとめるとこんな感じ。

あら、この写真ではわからないかなcoldsweats01



まず、密閉できる瓶に超強力乾燥剤を入れ、

その上にサラサラの砂のような埋没材というものを重ねて

その中に花を埋め、

花の形が壊れないように気をつけながら埋没材で覆い尽くしたら

また乾燥剤を重ね、

最後に蓋をして、花の種類にもよりますが

10日~2週間くらい置いて完成!!



13349236_1053516688063799_887571166


この写真で比べるとよくわかると思いますが

上の薔薇が、去年と同じシリカゲルで乾燥させたもの。

下が、今年の新しいやり方で作ったもの。


全然違うと思いませんか!?shine



今のところ、真紅の薔薇と、赤と黄色の混ざった薔薇、
マリゴールドも2色。

これだけのドライフラワーが出来上がりましたが


まだ庭には名前のわからない白い小さな花の塊と

ラベンダーが咲いているので、


それでも作ってみよう。


ちょっと手間がかかるので、なかなか取りかかれないのが難。


13382247_1053516701397131_920494306


早く取り掛からないと、猫にかじられてしまうsweat01


広島ブログ



« 2016年5月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ