フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

ギター

2011年1月 8日 (土)

ヘッドホンアンプ買った♪

昨日の記事、
今日読み直してみたらもう、なんだかぐっちゃwobbly

何が言いたいの?
話はどう繋がってるの?

って感じで意味不明。

大慌てで更新するとダメですねsweat01

で、なんでそんなに慌てていたか・・・

これ↓
Pa0_0004

を買いに行こうと思ってたから♪

朝思い立って、
行くと決めたらもう気持ちがぜんぶそっちにいってしまってcoldsweats01

で、これは何かといいますと、
ギターに差して使うヘッドフォンアンプ。

本当なら、箱型のアンプにシールドコートでギターをつないで

ジャカジャーン♪

って、大きな音を出すんですが、

これは直接ギターに差して、
ヘッドホンを通して音を聞くもの。

なのでちょっとした練習や、
夜の練習にピッタリshine

めちゃ楽しいのですheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年11月30日 (火)

相思相愛♪

一番最初のギターがストラトタイプだったせいか

エレキギターといえばストラトshine
お金を貯めて、絶対に本物のフェンダーのストラトキャスターを買うぞsign03
と、心に決めてたのですが、

↓こんなギター
311972800

この前楽器屋さんに行って、一目惚れしてしまったんですlovely
黒のレスポールにheart04

↓こんなの
316275505

前は、このぽてっとした形がちょっとね・・・
なんて思っていたのですが(ごめんなさいsweat01
一度カッコイイって思い始めると、
それがまた素敵に思えてきてshine

で、もう惚れっぷりがとてつもなくて、
欲しくて、欲しくて、こうなったらギター貯金を始めるぞ!
と意気揚々、毎日500円づつ貯金箱に入れていったのですが・・・

もちろんそんなにすぐ貯まるわけもなく(当たり前だけど)
働いてる間に自分の給料、すこしづつ貯めてた貯金に手をつけようか、
なんて思ったり。

ちょうどそんななときに、おちびのギターを買うことになり
←その話はここを参照
よくのぞく、中古楽器屋さんへ。

で、めでたくおちびのギターも決まり、
レスポタイプがあったら、試し弾きさせてもらおっと♪って
いろいろ探しているうちに、見つけてしまいました。

黒の本物レスポールと、
バーニーのチェリーバーストのレスポールタイプshine

かっこいいーlovelyって惚れ惚れしながら、
早速、黒いほうを恐る恐る握ってみると・・・

悲しいことに、拒絶されちゃいましたweep

なんかね、「オマエが弾くのか?」って
ギターに嫌がられてる感じsweat02
いや、わたしの気持ちが負けとったんかも。

どちらにしても、これは違うなと。

はぁ、残念downって、バーニーのチェリーバーストのほうを手に取ると・・・

おおーw(゚o゚)w
これはなんだか、ぴったりだわflair
握りやすいし、押さえ易いし、なんかいい感じだ~\(^o^)/

わたし、このギターが大好きheart04
このギターもわたしのこと好きみたいhappy02

なんかヘンな事いってるようだけど、
本当にそんな感じがしたの。
このギターが、わたしに連れて帰って欲しがってる!

で、気になるお値段は・・・

なんと、給料貯金の、3分の1でおさまるくらい。
おお、これなら無理なく買えるぞ!
ってことで本当に買ってしまいました。

憧れのレスポール(タイプ)

これが、出会った瞬間、相思相愛heartになった
わたしのギター
Pa0_0027

素敵でしょnote

移り気すぎるだろ!とか言わないでねwink
運命の出会いは、きっとこういうものなのよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年11月23日 (火)

目指せ10,000時間☆彡

目指せ10,000時間☆彡

一流のギタリストになるためには
10,000時間練習しなきゃいけない!

って聞いて、わたしもやってみることにしましたo(^-^)o

とはいうものの
どんだけ練習したかなんて
覚えていられないので
ノートに記録します!φ(.. )

時間は表にして塗りつぶして行って
あと、どんな練習したかとか、
参考にした本やサイトをメモしたり
成果の程を付けていきたいと思います。

がんばるもんねー('-^*)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月20日 (月)

練習成果は・・・?

ギターがやって来たのが・・・確か今年の1月末ごろ。

わたしは絶対にギター上手くなって、
たくさん耳コピもして、
いろんな曲弾きこなせるようになって、
バンド組んで、ライブもやって・・・

とかとか。

妄想は果てしなく広がっていったのですがcoldsweats01

気が付けばあれから8ヶ月。

最初は教則本通りに練習していって、
よっちゃんのギター教室毎週欠かさず見たり、
webギター無料講座見たり、
クロマチックやペンタトニックや、スケール練習いっぱいやったり・・・

でも全然上達が目に見えなくてちょっと焦ったり。

な中で、もちろん基礎練習も楽しいんだけど
「曲が弾きたい!」っていう気持ちがやっぱり強くて、

有名で、かっこよくて、意外と簡単な曲はないものかといろいろ探して、

この曲を練習することに決めましたnote

で、ちゃんとしたスコアはなかったので
よっちゃんギターの練習用に載ってたギターソロのタブ譜参考にしたり、
なんとなく・・・で耳コピした部分あり、
楽譜が載ってるサイト探してもらったり・・・

とりあえずつぎはぎだらけな感じですが、1曲通して、弾けるようにはなりました。

sweat01

原曲のスピードに、未だついて行けませんcrying
速度80%止まり。

それでもだんだん、もたついたり、間違ったり、
余計な弦まで鳴らしてしまったり、
なんてこともなくなっていき、
ちょっとづつ、成長してる?なんて思い上がったりcoldsweats01

だけどやっぱり、ギタリストへの道は険しいのです。




・・・なくせに、2曲目にも手を出し始めた、気の多いわたし ┐(´д`)┌ヤレヤレ

ライブ、の前に、
せめてここで、動画でお披露目できるくらいになれる日は
いつのことやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月19日 (水)

ピック選び

NHKでやってるチャレンジ!ホビー「めざせ!ロック・ギタリスト」
このまえピックのお話をしてたので、真似してわたしもsmile

Pa0_0024

最近ずっと使ってたのは、写真右下の白いピックで
使いすぎて文字も消えて先も欠けてるんですが
フェンダーの、ティアドロップ型のミディアムです。

で、そろそろ買い替え時だな・・・と思って新しく買ってみたのが
残りの3つ。

写真では何故か同じ大きさに見えるのですが
左下の青いのが、他のよりも一回り小さいです。

写真左上の紫色のは、なんとなく手触りが気に入って買ってみました。

それから右上の黄色は、自分用にではなく
亀のマークが好きな(?)ギター仲間にプレゼントしようと買ったもの。
でももしかしたらその人は、亀が好きというよりも
“亀○さん”が好きなだけかも!?

どお?
いる?

まだまだ「自分にはこのピック」っていえるほどのレベルじゃありません。

なので、今はいろいろ試してみてるとこnote

ピック選びも楽し~shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年4月10日 (土)

2ヵ月半

ギターを始めて、そろそろ2ヶ月半くらい。たぶん。

なのでちょっと、振り返ってみてまとめ。

わたし、なーんにもわからない初心者だったので
ギターにアンプやシールドコードやピックや教則本や、
なんやかんやいろいろセットになってる、
『入門セット』を買いました。

が、結局思ったこと・・・

そんなになんやかんやいらない。

むしろセットについてないものをいろいろ買い足してしまったもん。
やっぱり必要なものを自分で買ったほうがいい。

で、今思う必要なもの。

まずギター。コレがなきゃ始まらない。
いろんな本を読んだり、いろんな人から話を聞いた結果
楽器屋さんに行って、店員さんに相談したりしながら
実際自分で手にとって選んだほうが良いそうです。
値段はそんなに高価なものでなく2~3万円台のものでも、
しっかりしたギターがあるそうです。

それからアンプとシールドコード。

ピックを2、3枚くらい。
わたしが弾きやすいなって思うのは
ティアドロップ型の硬さが中くらい(MEDIUM)のもの。

教則本は、本屋さんや楽器屋さんに行って、
内容を見て分かりやすいものを買ったほうがいいみたい。
セットに付属の教則本は、全然分かりにくかったです。

で、わたしは立って練習することが多いので、
ストラップも必要。

自分で買い足したものは
チューナーと、メトロノームと、ギタースタンド。

それから専用クリーナーとふき取りクロス。
我が家ではクロスはメガネクリーナーを使ってます。

あとは・・・
なんかあったっけ?

また思い出したら追記します。

あ、練習方法と2ヵ月半の成果を書こうと思っていたのに
これだけでかなり長くなってしまいました。
なので続きはまた別の日に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月21日 (日)

そろそろ1ヶ月

早いもので、ギターを買ってからそろそろ1ヶ月になります。

「ギターの音」への憧ればかりで、
音楽的知識も、ギターそのものの知識にも疎かったわたし。

この1ヶ月はまず“ギターに慣れること”を目指して抱え続けました。

最初やったのは、ドレミ~のスケール練習。
ローポジションのと、ハイポジションのをひたすら弾きまくる

それから、指板の押さえる場所を1フレットづつ上げていく
「クロマチックの移動」を横に、縦に、斜めにと全部の弦でやって・・・

どうやったらきれいな音が出るか、とか
ピッキングの練習とかも入れつつ。

で、ちょっと息抜きに
「きらきら星」とか「ドレミの歌」とか「こぎつねコンコン」とか
小学校でリコーダーで吹いてたような曲も弾きつつ。

ここ一週間は、ちょっと先に進んで
「パワーコード」の練習も始めました。

今はパワーコードでのポジションチェンジに、
ブリッジミュートとか、シンコペーションとか入れつつ・・・の練習。

まだまだ全然スムーズに出来ません。

とにかく弾いて弾いて弾きまくるのだsign03

で、ちょっと良かったなって思ったことshine

最初は弦を押さえるから「指が痛くなる」とか「切れる」とか聞いて
そろそろ来るかな・・・とか覚悟してたのが全くないこと。
ワイヤーワークをやってるわたしの指先は、すでに硬くなってるのでした。
全然平気scissors

さ、また練習だー!

※ここに書いたのは自分の記録用です。
 この練習法が良いというおすすめではありません。
 わたしも教本どおりにやってるだけなのでcoldsweats01
 「これやったらいいよ!」っていうものがあったら反対にわたしに教えてくださいnote 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年2月14日 (日)

そこに在った音

去年、大好きなバンドのライブから帰って、

それこそ毎日毎日、何回も聴いてるうちにふと、

不思議なことに気がつきました。

“1曲の中に、たくさんのメロディーが聞こえる!!”

きっと、そんなの当たり前じゃんか!っていわれる方も多いと思いますが

それまでわたしが聞いてたのは、いつも歌のメロディーの部分だけで

それとは別にいろんな楽器が奏でてるいろんな音を、わたしの耳は全然認識してなかったんです。

んと、なんていうか、
例えば初めてコンタクトを付けて夜空を見て、
「こんなにたくさんの星があったんだーshine
って感動したときのような。
(初めてコンタクト付けて自分の顔を見たときはショックでしたがsweat02

よくライブレポなんかに書かれてる
「いろんなメロディーが織り成す・・・」とか
「音の洪水があふれて・・・」とかっていう意味が、初めてわかりました。

ちょっとカッコ良さ気に言うと、
そこに在った音に初めて気がついたんですshineshine

それからもう音楽がとっても面白くて、色々なたくさんの曲が聴きたくなって、
そしたら今度はどんな楽器がこんな音を出してるのか、楽器にも興味が湧いてきて・・・

で、たどり着いたのがギターというわけだったんです。

これが、わたしがギターを始めたいきさつ。

あ、妹に「1万ちょっとでギターが出とる!」って聞いて、
楽器って高いものだと諦めていたのが、
一気に現実味が出てきたっていうのもあるんですけどね。

さ、練習の続きしよーっと♪

夢(妄想?)は広がる・・・confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年2月 8日 (月)

成長記!(になればいいけど・・・)

そうよ!

そもそもブログを再開したのは、ほとんどこのためといってもいいくらい!!

“ベベのギター成長記録”

そもそもなんで、ギターにハマってしまったか、
どこからとっかかって、何を用意して、どんな勉強をして
練習のペースはどのくらいか、
あのときああすればよかった、とかの反省点
ちょっとは上達できてるのかどうか?

そういうことなんかを、自分の記録用に残しておこうと思います。

最初の記事で「備忘録」って言ったのはそういうこと。

で、今度はブログちゃんと続けられるだろうっていう目処(自信?確信?)もついてきたので、また「広島ブログ」にも登録させていただくことにしました。

「広島ブログ」の中の人、出たり入ったりご面倒お掛けしてすみません。(*_ _)人ゴメンナサイ

ただいま~!

あ、忘れてたsweat02
この「成長記録」、カテゴリー“ギター”で書いていきます。
成長できますよーにshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

ギター | クラフト | 仕事 | 日記・コラム・つぶやき | | | 音楽