フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

仕事

2011年7月11日 (月)

そろそろ2ヶ月

いつぞやの記事で、再就職したことをちらっと書きましたが、
新しい仕事に行き始めて、
そろそろ2ヶ月がやってきます。

今度もやっぱり飲食店で、
「美味しい」と評判のピザレストランです。

マスターをはじめ、ホールの女の人も厨房の男の人たちも、
みんな親切で、丁寧に教えてくれて、
失敗しても「大丈夫!」ってフォローしtくれて、
本当にいい人たちです。

なのに、行き始めてしばらく、
わたしはホームシックにかかっていました。

“ホーム”っていうのは家じゃなくて前に働いていたカフェのこと。

「働こう!」と思い立って、ハローワークに行って、
とんとん拍子であっという間に条件のピッタリな今の職場が見つかって、
その日のうちに面接を受け、
わたしのほかにも何人か受けたことを知り、
あー、たぶんダメだろうなー。と思ってたところに合格と知らされて・・・

最初は「まあゆっくり探せばいいや」と思っていたのが
思いもかけないスピードで話が進んでしまい
ちょっと戸惑っていたところに
前のカフェから
「もし仕事を探してるなら、またきてもらえませんか?」
っていうメールをもらったので
早まったかも!?って、ちょっと後悔してたのかも。。

同じ飲食店でも、仕事の内容は新鮮で楽しいし、
待遇もいいし、お休みもきちんとしているし
みんな親切で優しい人でとっても働きやすい。
どう考えたってこっちで働き始めて正解!って頭ではわかってるのに

なんでわたしは前のカフェじゃなくて、ここにいるんだろう。
前の仕事も、前の職場の人たちも大好きだったのに。
前の職場で働いてる自分も、大好きだったのに・・・sweat02

って思ったらなんだか泣けてきて、
毎日寂しくてしかたなくて。

でも「楽しい♪」って自分に思い込ませなきゃ!
一日も早く一人前にならなきゃdash
って、毎日頑張って通ってました。

・・・・・sandclock

そして最近やっと、
仕事にも慣れて、
みんなとも打ち解けて
ジーパンとTシャツ姿の自分も見慣れて、
ああ、ここが自分の職場なんだshineって、心から思えるようになりました。

なのでようやく、
「楽しい」
「いい職場が見つかって幸運だった」
「働きやすい」
以外にも感じていたこんな気持ちを、
話せるようになりましたhappy02

さあ、明日も頑張るよーーーnote

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2010年11月18日 (木)

カウントダウン

昨日は1時出勤という珍しいシフトだったので、
仕事前にお店でランチを食べましたrestaurant

Pa0_0102

ホタテのカルボナーラと豚肉の味噌焼きが日替わりのおかずで
ご飯はオムライスを選んで
お味噌汁と
期間限定プレゼントンのカキフライ、
それにドリンク&デザートが付いて
このボリュームで780円はとってもいいでしょ♪

お腹いっぱいになりましたdelicious

続きを読む "カウントダウン"

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010年11月 7日 (日)

明日も職場研修

いよいよ明日は、職場研修2箇所目。
広島駅にあるお店に行ってきます。

どんなお店かなー?
忙しいのかなぁ?

ちょっとドキドキしてますheart04
・・・といいつつ、このドキドキ感が結構好きだったり。

きっと、わたしの元々の性格は、
怠け者で、
人見知りで、
面倒くさがりで、・・・

ほっとけばずっと、家の中に引きこもってるかも。

だからこうやって、半ば強制的にでも
新しい世界に飛び込んでいけるのは、新鮮で楽しいnote

いろんなところに行って、
いろんな人に会って、
知らなかったこと、たくさん知って、

いろんなものを目一杯吸収したいshine

というわけで、まず明日ははじめての電車通勤を体験してきますtrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月29日 (金)

やめる前にやっておきたいこと。

まだまだ一人前になりきれない間に辞めてしまうことになりましたが
思い残すことなく辞めるために
それと、次のステップにつなげるために、
あと3週間ちょっとでやっておきたいこと。

flairパフェメニュー全部覚えきる
うちのお店、パフェのメニューが豊富で、
たぶん40~50種類はあるのではなかろうかと思われます。
実はまだちゃんと覚えきれてません。
これを、名前と値段はもちろん、
中身までちゃんと把握して、お客様に説明できるようになりたい!!

flairお客様を好きになる
本当にごめんなさい。
実は常連のお客様、あまり好きじゃない方が何人かおられます。
理由はさておき・・・
でもまあ、いつも来ていただいてることに感謝して
ちゃんと心からの笑顔で接客できるようになりたい、と思い・・・ますcoldsweats01

flairショーケースやサンプルの掃除
入ったばかりの頃は真面目にやってたのですが
最近忙しさにかまけて、
他の人に任せっぱなしでした。
わたしだけの仕事ってわけではないのですが
それでも、今までの感謝をこめて、
暇をみてはちょこちょこ掃除して回ろうかなって。

flair店長にたてつく!
この人にだけはもー、言いたいことがいっぱいあるのですが・・・
しかも辞めちゃうと思えばなんだって言えるのですが・・・
実際やると、後に残るわたしの教育係だった先輩に迷惑がかかるので、
まあこれは願望smile


明日、明後日はお休み、そしたら来週・再来週の2日づつ研修。
実際お店にいられる日にちはもうそんなにないんだけど
めいっぱいがんばろーっとdash

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年10月22日 (金)

決めた!!

わたしは欲張りじゃないので、
あれもこれも手に入れたい!とは思わない。

大事なものを大事にするために、
どんなに好きなことでも、魅力的なものでも
手放さなきゃいけなくなったら、諦める。

というわけで、カフェのお仕事、辞めることになりました。

これは自分の天職なんじゃなかろうか!?
ってくらいに大好きな仕事だったけど、
まあ仕方ない。

いろいろ考えて決めたことだからね。

理由はたくさんあるけど、一番の原因は自分の性格。

一緒にホールで働いてる人たちが大好きだったから
人数足りなくてシフト回すのが大変だろうなって思ったら
つい休みを削ってしまう。
「出てもらえない?」って聞かれると、
「はい。」って返事しちゃう。

そんで、自分で自分を苦しくしちゃう。みたいな繰り返し。

でもわたしは、仕事の仲間以上に、自分の家族を大事にしなきゃいけない。

最近家にいる時間が減りまくってた。
もっと子供たちと一緒に過ごしたい。

じゃあこれからは休みの日に出てって頼まれたら、
断ればいいじゃんって思ったけど
やっぱり断れなかった。
先輩やバイト仲間の女の子たちの役に立ててるのが
嬉しかったから。
きっとこれからも同じ。

なので、きっぱり辞めるしかない。

ここの職場では、本当に本当に、
たくさんのことを学んだ。
わずか1年8ヶ月ちょっとだったけど、
その前に8年間務めてたトコよりもいろんなことを教わった。

だから、あと1ヶ月足らずしかいられないけど
悔いのないようにめいっぱい働く!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年8月19日 (木)

言いたかったことは・・・

今の職場で働き始めた頃最初に決めた、
時間とか休日に関する取り決めが
働いてるうちにどんどん曖昧になっていきました。

人の入れ替わりが激しかったり
募集をかけてもなかなか応募がなかったり
他のバイトの人の突然の体調不良や家の都合があったり
それは仕方がないなっていう理由があったので
いままではまあ、そんなもんなんだろうって諦めていたのですが、

おちびたちの夏休み前
「今年の夏は人手が足りてるから、ほぼ丸々夏休みはあげれる よ。
 その代わり、他の人が休みたいお盆だけは出てね。」
って言われたはずだったのが・・・

気が付いたら結局、
「この日とこの日だけは予定を入れてあるので、」
とあらかじめ言っておいた日にち以外は、
ほとんどいつもと変わりない出勤でした。

でもまあ、お盆は出勤したし、明ければ休みになってるだろうと期待してたのですが、
次のシフトを見てびっくりsign03

普通に仕事が入ってました。

呪われてるのか!?ってくらい、体調不良の人が続いたり
「子供が熱を出して・・・」って休む人が居たり
今までどおり、仕方がない状況なのですが

夏休みってこともあり、おちびには「約束が違うpout」って責められてしまうし
シフトを組む担当の人が忙しすぎて
全然ちゃんと話が出来ない状態だったのもあり、
「もう限界!」って思って、辞めることばかり考えてました。

明日こそは担当の人が忙しくても
「お話したいことがあるので、少しでいいのでお時間下さい」
とお願いしてみよう!って、ある夜決心しました。

で、朝起きて、
自分が言いたいことを頭の中で整理してみたのですが・・・

言いたかったことって、
「最初の約束と違う」とか
「お盆は全部出たのに、他も仕事だった」とか
「休みを突然出勤に変えられた」とか

あれ?、これってただの文句じゃん。
ってことに気が付きました。
わたしはただ文句や苦情を言って、スッキリしたかっただけなの?
そう思ったらなんだかバカバカしくなってきて。

もう済んだことだし、結局自分が断りきれなくて出てしまったんだし
いまさら文句を言ったって、全然問題解決にはならない。

ならこれからは、無理だと思ったら断ればいい。
「悪いけど、○日の休み、出勤にしてもらえる?」って言われたときに
自分の感じたこと、無理な理由を説明すればいい。

なーんだ。そういうことか。

って思ったら、すっかり楽になりました。
「こんな状態が続くんなら、もう辞めよう」って考えてたんだけど
辞めるのはやめた。

結局自分を辛くしてたのは、自分だったみたい。
バカなわたし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年7月11日 (日)

新しいメニューを考える

パチパチはじけるアメ、知ってますか?

そういえば市販のお菓子の中にも、
それを使った商品がいくつかありましたよね。

で、この前のミーティングのとき店長が
「業者からはじけるキャンディのサンプルもらったので、
 それを使ってなにか新しいメニューが作れないか
 みんなで考えてみてください」って。

他の人たちは、アイスクリームやパフェのトッピングとして使っていたので
わたしはちょっと変わったのを考えてみました。

じゃんnote

・砕いたコーヒーゼリーと生クリーム、はじけるキャンディのサンド
・フルーツのチョコフォンデュにまぶしたもの

自分で考えておいてあれなんですが、
頭で想像しただけで、コレはないなsweat01って思ってました。

が、なんと、試作として作ってもらえたんですよ、これがshine

Pa0_0061

すみません・・・sweat02

なんかもう、見た目だけでとっても残念ですねcoldsweats02
ちょっとこれはしょぼすぎる。

が!
食べると意外に美味しかったです。

食べた瞬間は、
「あれ?はじけるキャンディどこ?」って思ったのですが
噛んでるうちにパチパチと弾けだして、食感も面白かったです。

おや、これはもしかしてありなんじゃないの?

・・・でも見た目がねsweat01

メニューにできるほど、お客様からお代をいただけるほど
ぱっとしたものじゃないよね。

はじけるキャンディの新メニュー、果たしてどうなるのかsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月11日 (木)

バレンタインパフェ

バレンタインまでの期間限定パフェheart04

Pa0_0043

ソフトに、プリンに、モナカアイスに、フルーツたっぷりに、生クリームもた~っぷりheart

2人で食べてちょうどいいサイズでしょnote

あなたは誰と食べますか?

わたしは・・・お店のみんなと食べました。
(なんて色気のないcoldsweats01

これが終わったら、今度はひな祭りフェアーだ。

次から次へと、考えるのも大変だsad

あ、やばい
営業ミーティング報告書、明日までに提出しなきゃいけなかったsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年1月31日 (日)

もうすぐ1年

明日から2月。

2月といえばちょうど一年前、今のカフェで働き始めた月。

メニューやメニューの番号、金額
それから料理の内容、セットの仕方、
常連さんの個別の好みやお砂糖やミルクの数
パフェの種類も、中に入ってるフルーツやクリームの説明
何から何まで覚えるのに時間がかかって

要領は悪いし、緊張してしまうし、オーダー忘れて何回も聞きにいってしまうしsweat01

なんだか人の足引っ張ってばかりで、
全然役に立ててる気がしなくて、それがとっても悔しくて・・・weep

でも気がつけばもうすぐ一年なんてshine

ちょっとのことで怒鳴られて、大っキライannoyって思ってた部長とも
仲良く(?)言い合い出来てるし(勝率7割scissors

お友達が遊びに来てくれても、緊張して手が震えるなんてこともなくなった。

常連さんの好みもだいぶ把握できてきたし

上のお蕎麦屋さんのお手伝いも出来るようになった。

まだまだ未熟なトコはいっぱいあるけど、それなりにスムーズに動けるようにもなった。

一年間、本当に良く頑張りましたshineって、自分を褒めてあげようhappy02

わたしは自分に甘いのですnote

さ、明日もがんばろーねrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

ギター | クラフト | 仕事 | 日記・コラム・つぶやき | | | 音楽