フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

日記・コラム・つぶやき

2017年4月23日 (日)

「なくして初めて気づく」を考える

AWAで作業用BGMに、他人のプレイリスト流し聞きしながらふと思った。

男性アーティストって
“なくして初めて気づく”系の歌が多い!


なくす前にちゃんと大事にしとけばよかったのにね~



大事にするって何も、

高価なものをプレゼントしたり、
記念日を祝ったり、
旅行に連れて行ったり、

そんなことではないのですよ。




ちゃんとコミニュケーションをとる!

それが一番大切なんじゃないかとわたしは思うのです。



どんなに想っていても、
毎日一緒にいても、
お互いの頭と頭は繋がってないから

時々どうしても相手の気持ちがわからなくて不安になったり、

ちょっとした掛け違いで、不満が生まれたりするものでしょ。



大事なことや、自分の気持ちはちゃんと伝えて
相手の想いも聞いて



不安や不満は、小さな芽のうちに摘み取らないと

心の中が雑草のジャングルになって、愛も恋も、
覆われて見えなくなってしまいそう。




そういえばこの前バスの後ろの席で、
女の人たちがこんな話をしてるのが聞こえた。




「付き合って5,6年になるんですけど、
前は彼の方から、別れ際にはぎゅって抱きしめてくれてたのに
最近はわたしからくっついていかないと、
全然軽いハグさえしてくれないんです。

それがなんだか悲しくて、
ずっと彼から来てくれるのを待ってたら
平気で1ヶ月くらい触れ合わない日が続いてしまって(汗)

そんなとき、彼が女友達とハグするのを見て…

あ、でも彼はフレンドリーな人なので、そういうのはいつものことなんですよね。
そんなことで嫉妬してたら
『くだらないヤキモチ妬くな!』って怒られてしまうし。

だから何でもない、平気な事のはずなのに
なぜかその時はすごくショックで悲しくて、

あんなにわたしがして欲しかったことを
簡単に他の子にしてるんだって。



でもその瞬間、
なんか気持ちがさーっと冷めてしまって…」



その後、その人たちが別れたのかどうかは知らないけど


気持ちが冷めるのって
その一つの出来事はただのきっかけに過ぎなくて

そうなってしまうまでにたくさんの
小さなことが積み重なってるんだと思う。



それまでに感じていた小さな不安や不満をきちんと解消できていたら

彼女の気持ちが急に冷めてしまうこともなかったんじゃないかな




くだらないヤキモチを妬いてはいけない
どうでもいい不安なんて抱えてちゃいけない


そうやって、本当は消えてないのに
ないことにされた気持ちは

閉じ込められて、胸の中でギュウギュウ詰めにされて



バンッimpact



って弾けた瞬間に

大事にしていた恋や愛も、消えてしまうんじゃないでしょうかね。



面倒くさがらずに日頃からきちんとコミニケーションを取って
心を通わせて、


できることなら「なくして初めて気づく」ような事は避けたいものですね。



と、音楽を聞きながら、とりとめのないことを考えてしまいました。

続きを読む "「なくして初めて気づく」を考える" »

2017年3月30日 (木)

全力、雇われることと自分で稼ぐこと、自己責任と可能性

わたしはいま、「minne」と「creema」、「tetote」という
3つのハンドメイド販売サイトに出店しています。

登録した最初は、
2、3ヶ月にひとつ売れればいい方で

「お気に入り」のハートマークheartもなかなか付けてもらえなくて

検索しても全然出てこなくて


作れば作るだけ無駄なんじゃないかな~
普通にどっかでバイトしたほうが断然収入いいよね、
やめようかな~

と思うことも多々あったのですが


始めてから1年ちょっと経ったかな、

最近やっと少しづつハートマークも増えてきて
買っていただける機会も増えてきて

やっぱり続けててよかったshine

と思う反面、
「人気作家さんへの道はまだまだ遠い!」とも思い

どうすればもっとステップアップできるかな~っていろいろ調べてたら
こんな言葉に出会いましたflair



『月収0かもしれないし、100万かもしれない
そして明日には0になるかもしれない

自分だけの力でお金を生むこ事は大変ですが
可能性は無限大です

不安は大きいかもしれませんが
あなたの全力がこの世界にどれほどの
影響を及ぼすか、楽しみにしています』




わわわっsign01まさにそうだsign03


だからこそ、

どうしたら品質やサービスが向上するか
どうしたら作品をたくさんの人に見てもらえるか
どうしたらお客様に喜んでいただけるか
どうしたらリピーターになって頂けるか


工夫したり、試行錯誤したりしながら
全力でやれることがたくさんあるshine


途中で面倒くさくなって適当にやったり
やめてしまうのも自分だけど

それを積み重ねて、収入につなげていけるのも自分。

自分次第でいくらでも可能性が広げられるんだなーって
改めて思いました。


いろいろ考えて、ちゃんと行動して、続けていこ。


全力で!!


今はまだ、材料費がやっと回収できてるかな?
くらいだけど

作品のファンだと言ってくださる方や応援して下さる方々に
お返し出来るくらい頑張ろnote
確定申告しなきゃいけないくらい頑張ろhappy02



わたしが登録してるハンドメイド登録サイト

↓ ↓ ↓

本業にしていっぱい稼ぎたい!!という人にも

副業としてお小遣い程度…という人にも、

材料費が浮けばいいや♪という人にも、

オススメですheart

登録料無料なので、まずは初めて見るのもいいかもupheart04

2017年2月 1日 (水)

またまた…

しばらく放置してしまっていましたsweat01

みなさま、お元気ですか


わたしはなんと、人生で初めての入院を経験してしまいました!!

その間、絶食&安静、点滴の日々。



普段家事嫌いのぐーたら主婦ですが、

動けること、働けることのありがたさを実感しました。


そして実感といえば一番は、食べられることの素晴らしさshine


食べて動いて出す!!

人間の健康なサイクル、これからは自分の体をいたわって行きたいと大反省しました。



ブログもぼちぼち、続けていきたいなぁ。。。

続きを読む "またまた…" »

2016年5月 7日 (土)

ものすごーくお久しぶりです!!

猫の写真もたくさん溜まってて、
ギターやバイオリンの練習もいろいろ進んで
ライブも続々開催されて
ハンドメイドの作品たちもいっぱい作って・・・

ブログに書きたいことがたくさーーーんあるのに
ずいぶんおやすみしていました。


これからはちょっとづつ、再開していこうかなと。


有限不実行にならないようにヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


みなさま、またこちらでもよろしくお願いいたしますm(_ _)m


↓こちらにも登録してます♪

広島ブログ

 

2015年3月12日 (木)

点描画展に行ってきました♪

これ!

5
 
一年前、この作品を目の前で見たとき
胸がいっぱいになって、自然と涙が出ていました。


不思議な出会い。


そんな素敵な点描画家 井上孝子さんの点描画展
~ Memories of the soul 魂の記憶 ~

行ってきました。
↓最初に孝子さんのfacebookでこの点描画を見て、

「あ!わたしこの木のことを知ってる!!」って思った作品
1


写真撮るのが下手なのが残念(;´Д`)


この絵を見たとき、ある本の中に出てきた
命の実る木を思い出したのでした。


大好きな物語の世界を、
大好きな点描で描かれているのを見ることができて本当に感激でした。

しかも孝子さん自身は、その本を読んだことがなかったのでさらにびっくり。

もしかしたら孝子さんは、
本当にその世界からやってきた人なのでは・・・


と、わたしの妄想は拡がったり( ´艸`)




やっぱりこちらも、いつもfacebookで拝見していた
愛犬くまべ~ちゃんへの想いを描かれた作品たち。

3
2
4
明るい日向のような、光と愛に溢れた暖かい作品たちに
見てるだけで心が温かくなりました。



写真撮り忘れてたのですが、新しい試みの「福凛曼荼羅」シリーズも。

点々の一つ一つがぷっくりしてて、とても綺麗で可愛いのですheart04   



やっぱりね、どれも実物の作品を見ると

ものすごーく感激します。


孝子さんの想いやパワーが絵から飛び出してきて

胸に流れ込んできて、

心がいっぱいになります。



本当に、気持ちが浄化されていくような・・・




点描画展は、3月15日日曜日まで

マリーナホップのロゼギャラリーで開催されています。


たくさんの人に、この胸に溢れてくる素敵な気持ちを感じてもらいたいです。

ぜひ、実物を自分の目で見て、心で感じてください!!


絶対オススメですshine

2014年11月 5日 (水)

究極の整理整頓

ここ数カ月の「諸行無常」感が凄まじい。

殺しても死なない、一番長生きするだろう、
と思っていた父親が一番先に亡くなって、


たまにはひとりの時間が欲しいと思ってしまうくらい
いつも一緒だった子供たちだって、
だんだん成長して、いつの間にかはなれて行く。


職場、というかお手伝いしてるライブハウスの様子もぐっと変わり


周りの友人たちの状況も変わって、どんどん距離を感じてしまったり。


喜ばしい、良い変化もあれば

さみしい、悲しい変化もあり。

自分だけ取り残された感もあったり、

そういう自分自身にも、いろんな変化を感じたり。

心にも、身体にも。




だから、というわけでもないけれど

最近、身の回りの片付け、を意識し始めた。

今までは、
読みたい本を買って、
好きなアーティストのCDもすぐ注文して・・・

集める、増やす、そんな生活だったけど

これからは、整理整頓をしなきゃ!って。


いや、正直なところこれまでだって、何回も断捨離だ!!って

片付けを試みてはいたんだけど

いつも途中で投げ出してしまって・・・



だからちょっとだけ、“覚悟”と“妄想”を加えてみた。



あと1ヶ月でわたしはここから居なくなる。


だから例えば、

トランク1個に入れて旅に出られるだけの、

柩に一緒に収めてもらえるくらいの量の、


どうしても大好きなものだけを残して、
あとは処分しよう。



どうしても手元に置きたい大好きな本を数冊。

データとしてじゃなく、形にして置いておきたいCDを1,2枚。

着るとワクワクできるとか、着心地のいいとかの、
お気に入りの服を数着。




とか、そんな感じを目標に。


あくまでも、目標だけどね。







2014年10月22日 (水)

twitter 5周年だって。

この前メールで、こんなお知らせが届きました。

Photo

一瞬、新手のスパムメールか!?

とも思ったのですが、本物みたい。



そういえば最初にtwitterに登録したのって、

大好きなバンド GRAPRVINE の情報をチェックしたかったからだったなー。

って思い出した。


なので最初は、“見る”ばっかりで、
あんまり自分では呟いてなかったきもする。


懐かしくなって、一番最初の呟きを遡ってみようと思ったら、
途中で消えてた。

なんで???



でも、それでも何年か前のツイートを読んだら

いろいろ忘れてたことを思い出して面白かった。



(※写真は下の段の呟きから読んでね。)

3


これ、なんか壁にぶち当たって、
自信喪失~ってなってたのかな?

で、それでもなんとか気持ちを切り替えるぞー!!って、
もうひとりのわたしが呟いたのかな?

全然覚えてないやcoldsweats01



お父さんが、ガンの宣告を受けた日の呟きも。


2


結局父親はこの1年と2ヶ月後に亡くなったけど

「進行が早い」
「かなり危険な状態」
「もう本人の好きなものを食べさせて、好きなようにさせてあげてください」

なんて担当の先生に言われた割には、
思ったよりも頑張って生きてくれたと思います。



いろいろ考えて、気持ちの整理もついて
いろいろ乗り越えたつもりだけど、

やっぱりこれを読むとまだ泣いてしまいそうsweat02




こんな重いのだけじゃなくて、


子供がこんなこと言ったー、とか
猫がこんなことしたー、とか

この本が、この映画が面白かった!、とか


読み返すとどうでもいいような日常のことばかりだけど

ちょっとほっこりした。



前を向いて頑張るのもいいけど

時々、自分の足跡を振り返るのも面白いね~♪














2014年10月16日 (木)

呉美術館で、ルオー展。「ひろしまスケッチブック」の竹田画伯と。

先日、なんということもなーくFacebookを見ていたら、

友人の投稿のコメント欄に、
あの、「ひろしまスケッチブック」の画家、竹田道哉さんからのコメント。

なんと、
来週の木曜日に、呉美術館へ来られるそうな!!

そしてその友人が、
「一緒に美術館へ行こう、行こう!」

って答えてる!!



竹田先生の暖かいクレヨンの風景画も大好きだけど、
「猫おばさんシリーズ」の大ファンのわたし。

厚かましくも、その友人にお願いして
わたしも一緒に美術館へ連れて行ってもらうことになりました(v^ー゜)ヤッタネ!!


そしてその木曜日っていうのが、今日。


行ったのはこれ!

2_2


版画で有名な、「ジョルジュ・ルオー展」



美術館の前でパチリ。

1


友人と竹田道哉さん。



まるでお城かお屋敷か!?
の、美術館内の階段でパチリ(※この場所での撮影許可済)

3



まるで観光客だ\(;゚∇゚)/




ルオーさんの作品については・・・

実際に行ってみてくださいね。
それが一番!!
わたしたちは、ルオーさんの作品よりも、
別室に展示されていた子供たちの絵を見て盛り上がる、という有様。



竹田先生の、
鑑賞のお邪魔にはならなかったでしょうか。。。sweat01




入船山記念館にも入って、


4


ヤッホー♪



通り沿いの面白い銅像を一つ一つ見ながら歩いて


5




呉市に住んでいながら、まるで旅行したような気分♪


竹田さんといろいろお話できたし、

写真撮る姿も拝見できて、とっても楽しくて大満足な一日でした。




竹田道哉先生、お友達の良二さん、

一緒に行かせてもらってありがとうございました!!!




・・・そして、お土産コーナーで買って帰った、
ルオーさんには全然関係ないと思われるグッズ。


面白クレヨン♪

6



と、それで描いた猫。

7


あぁ、メチャ面白いヽ(*≧ε≦*)φ




2014年10月15日 (水)

秋の休日♪

またしてもお久しぶりの投稿です。

今日は旦那さんのお休みなので、

呉市広にある、「くら家」さんにお昼ご飯食べに行ってきました。
と、いうのも
先日このかたのブログで拝見して、
すごーーく行ってみたくなったから!!


わたしが注文したのはこれ。

2

「チキン南蛮定食」

マカロニサラダと、お味噌汁、ご飯、たくあん付き。




旦那さんはこれ!

2_2

「とり天定食」

とり天がサクサクでしたよ~♪




そして長男は・・・
3

「カツ丼」

ご飯大盛り~!!


気持ちいいくらいよく食べる。





そしてこのメニューたち、どれも500円でした。

なんてリーズナブル!!



カキフライ定食 680円と悩んだけど、
それはまた今度にしよっと♪



そしてご飯のあとは、となりのナフコで母親に頼まれたお使いを済まして


BOOKOFFでいろーんな本を見て、


買ったのはこれ!


5


これだけで370円!!

今日は一日、リーズナブルな休日を過ごしました。



さあ、本読むのが楽しみだ♪


2014年5月30日 (金)

ブレて行くブログのテーマ

このブログの一番最初のタイトル覚えている人は、
いるのでしょうか?

正解は、「ビーズ通信」でしたね。


クラフトハート トーカイで、
ビーズ講習講師を始めたばかりだったので

その宣伝も兼ねて、


ビーズの豆知識、

今月の講習会作品のデザイン裏話

簡単な作品のレシピを載せて、ミニ講習会、


なんかのテーマで書いていくつもりでした。





・・・ところが。。。


仕事でビーズ、ブログでもビーズだと
なんだか面白くなくなってきて

ついついテーマはブレていき、

結局ただの日記ブログへ。


そしてタイトルを変更。
「猫が居眠りしてるまに・・・」

今のこのタイトルです。

大好きな寺山修二の詩の一節
「猫が居眠りしてるまに、地球は回る~」

からもらいました♪


そのころからブログの友達も増えていき
結局、日々の雑多な日記ブログが定着。



そして数年後、
今度は突然ギターに目覚めるわたし。

放置気味になっていたこのブログを

ギター練習ブログとして復活!!


思いついてはぱっと行動、
周りの人たちを騒がせたり振り回したり、

・・・な自分を反省しているのですが
それに反してタイトルは

「まあいいか」に。


最初は実践している練習法や

便利なギターのアイテム、

ギターに対する意気込み!!

浮気してしまったウクレレのこと、

出演させてもらったライブ情報・・・

なんかを書いていってたのですが、




これもまた続かず、結局放置。。。wobbly




そして、また

facebookに流れてしまっていた、日々の記録を

少しづつブログに書き始めたここ最近。



タイトルもまた
「猫が居眠りしてるまに・・・」

に戻したのでした。





で、結局今は、


自分自身一番興味のある、
馴染みもある、
記録に残して成果を知りたい、

美容に関する記事が多くなってきてる!!



いろいろ調べたり聞いたりした
民間療法のような美容法を試すのが面白くって♪


これで効果があったらラッキーだし、

なかったら、まあ仕方ない。

逆効果だったら・・・coldsweats02
まあ、それは自己責任で諦めます。



そういう経緯や結果を書き残して

同じように美容に興味のある女性の皆さんと
ブログを通じて共有できたら楽しいかなheart04

なんて思っています。





でも、やっぱりギターも続けているし、
ウクレレも楽しいし、

そしてあれからびっくりするような変化が起きて

ギターでもウクレレでもないパートで
いま、ステージに立たせてもらったりしています。

その様子なんかも少しづつ。



あれもこれも興味が多すぎて、

ブログのテーマがもうブレブレのバラバラ。




自分でも何が何だか分からなくなってきたので

数か月前から

音楽関係の記事を書くためのブログを
新しく開設しました。



それはこちら。


大人になって始めたギターで、ステージを目指す!




というブログ。




主にギターのこと、ウクレレのこと、
ライブ・イベント情報
猫のこと、ハンドメイドのことを書いています。



こちらでは音楽好きな人、
楽器を始めたいなって思ってる人
猫好きな人、ハンドメイドに興味のある人

そんな人たちと情報交換できたらいいなーって思ってます。


どうぞそちらのブログも見てみてくださいねnote

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ