フォト

自己紹介

  • べべです。
    ハンドメイドと 動物と、 海と、 音楽が好き。 詳しいプロフィールは こちら ↓↓↓

音楽

2014年11月 2日 (日)

GRAPEVINEの広島ライブ~♪

行ってきましたよ、

昨日の、11月1日広島のクアトロであった
GRAPEVINEのライブshinenoteshine


今回は、長男も一緒に行きました。


ライブレポ、なんて書くのは苦手なので

ただの感想です・・・

今回は、新しいアルバムなしのライブ、だったので

どんなセットリストでくるんだろ~、
“懐かシングル”特集かな、
やっぱり「スロウ」とか「光についてとか」

定番、みたいなので来るのかな~
広島だから「ナポリを見て死ね」はまああるんだろうな・・・

と予想していましたが、全くの大外れ!!



1曲目、いきなりの「ふれていたい」で、わたしのテンションは大上がりupupup



だってこの曲、わたしがギターを弾きたい!!
って思ったきっかけになった曲なんです。


ライブDVDの中で、田中くんがあまりにも楽しそうに演奏してるから
こんなふうにステージに立てたら、さぞ楽しいだとうな~って。




あとは、前回のアルバム、前々回のアルバムなんかを中心に

新旧織り交ぜながら・・・という感じかな。



うわー、この曲も好き!

これも好きなんよね♪


聴きたい曲ばかりやってくれる、嬉しいわ~shineって思ったけど、

よく考えたら、バインの曲は全部好きなのばかりでした。

どれが来ても感激じゃわ。



11月19日に発売される新しいシングルの3曲も演奏しましたよ。

これも粒ぞろいのCDだ!!

買わねばっdash



いやー、よかった、

本当によかった。


やっぱりグレイプバインは最高ですshine


もう、本当に適当な感想でごめんなさい。

というか、下手に言葉に出して、この余韻を手放したくないというか・・・


もう少し自分の中で味わっておきます。


ええ、この感動は言葉にできません。



なんて・・・

・・・はい、うまく書けない言い訳です(^^;)


2014年10月28日 (火)

丸本莉子さんと、ゆかいな仲間たち~♪

この前の日曜日、

なんとあの、丸本莉子さんが呉にやって来る!!

というので、会いに行ってきましたよーdash


イベント会場は、呉駅横の、日立の体育館。

まずは待ち合わせした花clubのマスターや、
莉子さんファン友のベガさんたちと

みんなで屋台メニューのお昼ご飯。

フランクフルトや唐揚げ、コロッケ、うどんにカレー

これから始まるステージに期待いっぱいで、

みんなでわくわくしながら食べるお昼の楽しいことsign03
いよいよ時間がやってきて、体育館の中へと移動。


ステージには司会の、満点ママでお馴染みの
あの、モリクミさんの姿が。

4_2


生で拝見するのは初めてなのですが、とってもキュートheart




そしてお目当ての、莉子さん登場shinenoteheart04


3_2



莉子さん、とっても可愛くて、MCは楽しくて、

歌はめちゃくちゃうまくて、

ギターはカッコよくて、

声が心の芯まで響いてオーラがあって、



本当に最高の女性シンガーさんですsign03




莉子さんの歌声が、体育館の空間にいっぱい満ちて、

それがとても心地よくて、

本当に幸せな気分。

わたしが丸本莉子さんのことを知ったのは、

花clubで開催されたチャリティイベント、

「ちっぽけなうた」

がきっかけ。




ステージの上で莉子さんが


“まだ東京に上京する前から、呉には縁があって、

呉のライブハウス「花club」さんにお世話になって・・・

もっともっと大きくなって帰ってきますので、その時はよろしくお願いします!”


って突然名前を言ってもらったものだから、

当の花clubマスター 良二さんは感激のあまり大号泣crying

5


を隠し撮りcameraするわたし。




そのあとも、みんなで一緒に歌ったり、

「歩いて行け!」で勇気をもらったり、

「ご機嫌べイベー」で歌ったり踊ったり、



楽しいひと時を堪能しました。



そしてステージのあとはサイン会。


CDにサインもらったり、握手したり、

一緒に写真撮ってもらったり。


Photo


一番最後に、莉子さんと、ゆかいな仲間たちでパチリcamera




2



イベントのあとは、新しくなった花clubにみんなで寄ってもらって

コーヒータイムと、ファンミーティングのような感じに。



今回のゆかいな仲間たち、

お友達のべがさんと、
いろんなイベントでよくお会いする大倉さん、
千葉から来られた美人さん、
一度花clubライブに来てもらったことのある男性、
67歳のアクティブな莉子さんファンの男性、

そして花clubマスター良二さんと
わたし、


総勢7名で、

ひとりの魅力的なアーティストさんで繋がった仲間たちとの

とっても楽しいファンのワクワク時間を過ごせました。



本当に面白くて愉快だった~heart04



またみんなで集まれたらいいな。

いや、次はもっともっとたくさんの人たちと集まりたいね。


そうして莉子さんファンがどんどん増えていきますようにshinenoteshine






















2014年10月23日 (木)

王様がやって来る!

どこの国の王様かって?

もちろん、ロックの世界の王様ですよnote


あの、直訳ロッカー 王様shinecrownshine


テレビなんかでは“イロモノ”みたいなイメージで扱われることもありますが

とんでもない!!


ギターが、めっちゃ上手いんです。

いや、わたしなんかが「上手い」っていうのが申し訳ないくらいです。


明日、10月24日金曜日、

呉の花clubというライブハウスにやってきますよheart04

2


そして、オープニングアクトを務めるのは

広島ブログでお馴染みのかげさんがベースのバンド

「古市雅之 & THE テラス」

中国新聞バンド部の安定の演奏はもちろんのこと、

かげさんのMCは盛り上がる、盛り上がるupupup


朝晩の寒さに、ブルブル震えるここ数日ですが

明日はとーっても熱いロックな夜が待ってるねheart01



今から楽しみすぎて、熱が出そうですhappy02


花clubの場所は、呉中通りの和民の向かい。

れんが亭さんの隣の隣ですよー♪


実は店内は改装したてのピッカピカshine

新しいステージも楽しみです。

10632806_736676989700676_3903356343

2014年9月 8日 (月)

子供の頃からの夢、

悩み中。。。

Hallstatt ハルシュタット ヴァイオリン 初心者入門DVDセット V-12 (10)SET-DVD

新品価格
¥10,449から
(2014/9/8 10:50時点)

2014年3月 3日 (月)

フルートとオーボエによるミニコンサート♪

昨日、広島の牛田にある「喫茶マルモ」さんで行われた
❝フルートとオーボエによるミニコンサート❞
に行ってきました。

銀蔵さんの娘さん銀子ちゃんのフルートと、
小児科のドクターでもあるオーボエ奏者の方との二重奏note

「魔笛」や「フィガロの結婚」などの、タイトルは聞いたことがあるー!!
という曲や、
「上を向いて歩こう」「アメージンググレース」などのおなじみの曲まで
うっとーりするような贅沢な時間を過ごしてきましたshine

こんな間近で、オーボエやフルートの演奏を聴ける機会、
そんなにありませんもん!!

Photo

そして、銀子ちゃんのキュートなことheart04
こんな可愛らしい娘がいたら、
うちの旦那さんもきっと、娘命!!なお父さんになるだろうなって、
妄想がふくらんだり・・・happy02

そして、まるでオフ会のようにたくさんのお友達にも会えて
コンサートの後にはおしゃべりしたり、
可愛い猫バッグや猫コート見せてもらったり。

とってもとっても楽しい午後のひと時でした。

ありがとうございましたshine


2011年12月 2日 (金)

ライブというもの

今までのわたしの人生の中で、
「ライブ」といえば、

何ヶ月も前から楽しみに、ワクワクしながら待っていた
大好きなアーティストのライブで、
少しの音も聞き逃さないように、
少しの場面も見逃さないように、
体中で集中して、目一杯楽しんで・・・

そんな感じのものでした。

でも最近、そういうのとは違う新しいライブの楽しさを知ってしまいました。

いままでの、ものすごく楽しみにして、ドキドキしながら聞いていたのが
特別な、非日常的な、イベントだとしたら、

それは日常の延長にあるライブ、そんな感じ。

たとえば仕事帰り、街の小さなライブハウスに寄って
アコースティックギターの音色に耳を傾けながら
冷たいビールを飲む。

たとえば友達と映画を見に行った帰り
“今夜はLIVE”っていう看板を見かけて、
流れてくる音楽に誘われるように入っていくと、
カッコいいリズムの曲にワクワクしてしまったり。

演奏が終わったアーティストの人と一緒に飲んだり
お話したり、サインもらったり。

大きなコンサートホールやライブハウスでは味わえない楽しさを味わえる、
本当に音を楽しめる場所、

そんな素敵なお店の移転3周年記念をお祝いしてきましたshine

続きを読む "ライブというもの" »

2011年11月25日 (金)

期間限定バンドで、ライブ出演♪

ご無沙汰しておりますsweat01

なんだか、ツキイチ更新になってますねcoldsweats01

突然ですが、ライブ告知ですnote

11月27日の日曜日、
いつもお世話になってる花clubの、
shine「移転3周年記念ライブ」shineがあります。

そこでなんとsign03

わたくしべべ、
花clubのマスターで、バンド「KONNTHY」のボーカルの久山 J 良二さんと、
お友達の女性ドラマー、ガチャさんと3人で、期間限定バンドを結成して
出演させて頂けることになりましたshine

いつものウクレレバンド「全然大丈部」の、
sundayちゃんとわたしの、のほほ~んとしたゆるーい雰囲気とはまたちょっと違った感じになりそうです。

その練習風景がこれ↓

 


ちょっと長いです。

そして、終わった後になって、マイクのスイッチが入ってなかったことが発覚coldsweats02

本番はちゃんとチェックしとかなきゃいけませんねsweat01

さて、当日はこの曲のほかにも何曲かやります。

そしてわたし達のほかにも、
とっても素敵なアーティストの方々が出演されますshine
みなさんぜひ聞きにきてくださいねーshine

「花club移転3周年記念ライブ」
詳しくはこちらをごらんください→

2011年10月19日 (水)

猫に邪魔されながら“猫になりたい♪”

うちの猫達、わたしがギターの練習をしてると、
必ず寄ってきます。

寄ってくると言うより、邪魔しに来る?

自分も歯で弾こうとしてみたり、
わたしの膝に上がってきたり。

ウクレレの練習してるときも同じ。

ウクレレバンド「全然大丈部」で演奏した“猫になりたい”って曲、
次からはやらないことになったので、
ひとまず今のデキを記録しておこうって思って動画を撮ろうとしたら・・・

最初はことらが気になって、
次はくるみに体当たりされて・・・

失敗ばかりcoldsweats02

ん?猫のせいにするな!?

てへへ(゚ー゚;

2011年8月12日 (金)

勇気?それとも無謀?

「え!?マジでΣ(゚д゚;) 勇気あるねーshine
って友達に言われたんだけど、
もしかしたら勇気ではなくて無謀だったのかもしれないと、
今ごろになってドキドキheart02しています。

・・・というのも

花clubさんで8月20日に開催されるイベントで、
先日結成したばかりのウクレレユニット
全然大丈部として参加させていただくことになりました。

詳しくはこの方のブログで → 呉・オフ会?!

オフ会のつもりで気楽に~とか、
宴会の余興と思って・・・とか言っていただいて、
「大丈夫!」って言っていただいて、
少しだけ不安も薄れました。

こうなったら一生懸命練習して、いい演奏ができるように頑張ります!!

ウクレレ初ライブ、このドキドキも楽しめる余裕が欲しい~

sundayちゃん、がんばろーねっdash

2011年8月 8日 (月)

ウクレレ~♪

ギターはもちろん、大好きですheart04

アンプに通して、ジャララーン♪って鳴らしただけで、
血がぞわぞわしてくる感じshine

かっこいいリフなんか聞いたら、真似して弾いてみたくなるもん!
(その通りに弾けるとは限りません。ほとんどの場合でsweat01

でも、その大好きなエレキギターでは感じなかった楽しさを、
ウクレレで感じてしまいましたsign03

まず、苦手だったコードチェンジができてしまうことflair
弾けなかった曲がジャカジャカ弾けて歌えるのは、
かなり楽しいですup

そして、どこへでも持っていけるって事flair

エレキギターはやっぱり重いし、
アンプがないとカッコイイ音にならないし、
どうしても弾ける場所が限られてしまうのですが、

ウクレレは小さくて軽いし、
公園でも、車の中でも、山でも、川でも、
どこへでも持って行って弾けれるのが楽しいnote

・・・というわけで早速この前、
公園へ持って行って弾いてみました。

Dsc_0363

ちょっと恥かしかったので、麦藁帽子を被って弾いてみました。
そういえば昔、「麦藁帽子が似合いそう」って言われたことがあったっけ・・・
そのときは、なんか小学生みたい!って思ったけど、
いまは結構好きかもheart

隣の隣に座ってた小学生の男の子が、
足でリズム踏んでくれて、なんだか嬉しかったshine

で、今日は川原の公園で。
Dsc_0461

人があまり居なくて、
川の流れる音もして、
思いっきり弾いて、大きな声で歌って、
とーっても楽しかったhappy02

川の傍は涼しくて気持ちよかったしねnote

Dsc_0462

次はどこで弾こうかな。。

続きを読む "ウクレレ~♪" »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ